としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

紀の川オカッパリ大会 参戦記

1ヵ月空くのが最早恒例となっております。 どうも、としおです。 GWに琵琶湖、七色に行ったことを書こう! と思ったんですが、先日の紀の川オカッパリ大会 「NBC陸釣りクラブ和歌山 第2戦 DRESS CUP」にて 人生初となる成績を残せたので、鉄は熱いうちに打…

紀の川でちょっといい思いをしている男。謎リグ紹介。

また1ヵ月空いとるやんけ! どうもとしおです。 初バス以降、釣りに行って釣れてるし、紀の川の大会にも出てたのに、 そのレポートもせず日々を過ごしておりました。良くない。 さて、今回もタイトルにある通りなんですが、 最近ちょこちょこ紀の川でいい思…

琵琶湖清掃と初バス

前の記事から2ヶ月も経ってしまいました。 だって、初バス釣れなかったんだもの。 としおです。 さて、今回はタイトルにある通り琵琶湖での清掃活動に参加してまいりました。 またその前日、琵琶湖で釣りした際に初バスをようやくゲットすることができたので…

ワークマンのバックパックが釣りに向いているかも知れない。

1月も後半に差し掛かりました。 まだ初バスは釣れておりません。 去年が5月3日に初バスを釣っているので、 それよりは早く釣りたい気持ちでいっぱいです。 さて皆さんオカッパリの際、カバンどうしてます? 僕は2017年秋からの4年ちょっとで、2個ほど使って…

2021年の振り返りと2022年の抱負

あけましておめでとうございます! 12月色々あったので、ブログ書くぞ!と思っていたのですが 忙しさにかまけて後回しにしていたら、気付けば年を越しておりました。 ブログを見てくださっている皆様。 本年もよろしくお願いいたします! 今年はもう少し更新…

サイトは興奮する。 2021/11/13 紀の川

朝晩が寒すぎる!! 徐々に冬がきて、釣れないことによるメンタルを鍛える季節になってきました。 この季節、釣りをすることでメンタル鍛えられるのでまじでオススメ。 ハイシーズンに多少釣れなくてもやっていける。 まぁ僕の場合初めてから1年釣れなかった…

紀の川オカッパリ大会出場に必要なもの、あると良いものについて

急に寒くなりすぎだろ!どうなってんだ!! どうも。としおです。 先日、大会参加の記録をブログに書き記しましたが、 大会に参加するにあたって、色々必要なものがありました。 また実際に参加してみて、必須ではないけれども、あれば役立つものもありまし…

2021/10/10 紀の川オカッパリ大会に参加

ようやく暑さが薄れ出した今日この頃。 この週末にはグッと気温が下がって、秋本番を迎える予報です。 どうも。としおです。 さて、前回の記事で書かせていただいたんですが、 紀の川で開催されるオカッパリ大会へ参加してきましたので、 その時のレポートを…

紀の川で頑張る男

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 気付けば、8月も終わり、9月。 日中暑い日はあるものの、朝夕は秋の気配に満ち満ちております。 お久しぶりです。としおです。 無事8月に引っ越しが完了しまして、関西に戻ってきました。 「ふくろ↓ いりますか?」っ…

DODGE初GETから3年越しくらいの初羽モノフィッシュと、ご報告。

結論から話そう。 DODGEで釣った と、まぁ結果だけでは何の意味もないので はじめからちゃんと書きます。 2021年、今年の目標 『RAID JAPAN』の大人気羽モノルアーといえば… 『DODGE』 raidjapan.com とてもよく釣れるルアーとして、発売から数年たった今で…

KEITECHの「TEE-BONEスピナーベイト」にすごい!

どうも!としおです。 最近HIDE UPの「コイケF」を見ていて こういうセッティングもありなのでは?と思い始めました。 それがこちら。真ん中の玉部分ではなく、毛部分に針を刺す。というスタイル。 エラストマー素材で、針持が良く、浮く特性があるからこそ…

ネコリグは最強。

気が付けば、1か月半ほどブログを放置しておりました。 と言っても、存在を忘れていたわけでも、なんでもなく 書かねば!と思いつつも、書くネタがねぇなぁと。 要するに考えもなしに釣りしてた!!! 悪い子!!! 梅雨入りして、トップウォーターゲームが…

釣れない時はどうすれば?

最近日の出が早くなっていることもあり、 釣りの日の起床時間が3時半~4時とかになってて、 午前中釣りして、昼頃帰宅したら眠すぎて、お昼寝しまくる。 みたいな状況になっております。 その結果、ブログを書くのが億劫になるという始末。 挙句の果てに釣…

ネコリグ、ダウンショットは全然初心者向けじゃない。

桜が咲き始めて、気温もだいぶ上がり春の陽気ですね。 としおです。 大江川の桜も綺麗です! 釣りを止めて、桜を眺めてみるのも良いもんです。 初心者にオススメ?ホントか? 先日ネコリグガイドを受けた際のブログを書いたんですが、 そこで気付いてしまっ…

ネコリグの極意を教わろう!

ネコリグ王に俺はなる!!!! という程ではないですが、 ネコリグ、ちょいちょい使うものの釣れない。 そもそも使い方が合っているのか、動かし方はこれでいいのか。等々、 「ネコリグが使える」という状態には、程遠い。 その状態から抜け出すため、ネコリ…

夜釣りの副産物

先日、Twitterで知り合った方と初めて釣りにいってきました。 いやーもう女の子とデートするみたいなドキドキでしたよ。 としおです。 さて、今回はその時の釣行についてなんですが、 結論から言うと、お魚は釣れてません。 ただ、その時、人生2~3回目くらい…

かに、カニ、蟹。ワーム改造で蟹ワームを作る。

気付いたら、1ヵ月書いてなかったです。 どうも、としおです。 特に釣れているわけでもなく、面白いネタがあるわけでもないんですが、 先日ちょっと思いつきで、ワームの改造をしました。 雰囲気的に良さそうなので、紹介しておこうと思います! 『蟹』 皆さ…

MPシンカーのネコリグは、(たぶん)やばい。

釣り行きたいかああああああ!!!!!!!!!! \\\釣りに行きたーーーーーい/// 今の気持ちを表すと、大体こんな感じ。 どうも、としおです。 今日は、これいいのでは?と思う、 ネコリグのセッティングについて書きたい。 が、現状検証できる状況…

ゴミ拾いにポーチはいかが?

2日連続投稿なんて、明日雪が降りそうですね。 どうも。としおです。 皆さん、釣りをされる際にゴミってどうされてます? もちろんポイ捨ては絶対ダメです。 カバンに突っ込んだり、袋を持ち歩いたりされている方多いと思います。 ただ、カバンに突っ込んだ…

フローティング系ワームでダウンショット。

めっちゃ寒くなったかと思えば、急に春か?と思うほど温かい日が来たり。 なんとも忙しい温度変化ですけども、皆さんお元気でしょうか。 どうも。としおです。 フローティング系ワームでダウンショット! 先日Twitterで僕は、こうつぶやきました。 たくさん…

2021/1/10 大江川。釣り始めは寒波到来 。

去る1/10に、2021年の釣り始めに行ってきました! 寒波到来の真っただ中で、めちゃんこ寒かったです。 どうも。としおです。 水温3度 冬とて、朝マズメは外せん!! ってことで、日の出付近の7時に現地着。 前回(年末)は比較的水深浅めな下流域から始めたん…

2021年の目標

あけましておめでとうございます! 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 さて、というわけで、バーッと今年の目標を書いていこうかと思います。 ①50UPを釣る。 自身の最長記録が「48cm」なので、今年こそ、それを超えて 50UPを釣…

ゴミとライフジャケットのこと。

先日釣り納めに行った際に気になったゴミの事と、 年中大事なんだけど、寒い時期より重要度の増すライフジャケットについて書きたい そう思ったので、思うがままに書こうかなと。 途中偉そうだったり、稚拙な文章になってしまうかとは思いますが、 ご容赦頂…

2020/12/29 大江川。 釣り納め、拾い納め。

さてとうとう2020年も最後の日です。 昨夜からめちゃんこ寒くなってきて、寒波到来!って感じですね。 というわけで、去る29日に、釣り納め、拾い納めに大江川へ。 水温低下 前回12/13に大江川を訪れた際は、まだ水温が10度以上あり 冬本番!というよりは、…

タックルの入れ替えに悩む。

2020年も残すところあと数日となりました。 今年は、コロナだったり、自身の不調だったりで、 これまでの生活や考え方からは、一変。 そのせいか、より1年が早かったように思えます。 さて、そんな年末。 どこの釣具屋さんも、年末年始セールされてますね。 …

2020/12/13 大江川。爆風は聞いてない。

今日は軽く書きます。としおです。 明日から寒波。 予報では明日(12/14)から寒波。 というか本格的な冬の到来。という感じでガクっと気温が下がる予報です。 冬になり切る前に、最後に釣りたい!と意気込んで、大江川へ。 朝一は、最近よくボラのお子様(イナ…

闇雲に投げるのをやめたい!

気が付けば、2020年も残すところあと1ヵ月。 今年は色んなことで、家に居ることが多くなり、 外に出るのは釣り or 買い物ってことが多く、 なんだかいつも以上に1年が本当に早く終わってしまったな、と感じます。 どうも、こんにちは。としおです。 正直に言…

愛と平和の琵琶湖釣行

釣りしてると、釣りに集中しすぎて、全然写真撮りません。 ブログ向いてないかもしれない。としおです。 11月半ば、季節は晩秋に差し掛かっているって感じでしょうか。 今年最後の琵琶湖じゃーー!!!と意気込んで、 クランカー木村さんのガイドに、ガイド…

2020/11/08 大江川 とあるリグがやりたくて。

日の出が6時半からになったとはいえ、早起きして釣り行くと眠いわ!! どうも!!としおです。 11/22に大江川の清掃活動があるんですって! いつも遊ばせてもらっている大江川を綺麗にしましょう!! この投稿をInstagramで見る お知らせ‼︎ 内容変更します!…

2020/10/17 雨の大江川

最低気温が15℃以下になり、グッと寒さを感じるようになりました。 皆さん、お元気ですか。どうも。としおです。 先日、秋雨降り注ぐ大江川に、昼過ぎから行ってきました! 雨の恩恵もあるし、今度こそ巻きで釣れるやろ!と意気込んで。 その前の釣行で、イヴ…