としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

オススメの釣り本を紹介する。

コロナ自粛の真っただ中始まったGW。

 

元々ゲーマーのため、FF7のリメイクやったり、

いつも遊んでいるゲームで遊んだり、釣り具整理したり

1回整理した釣り具を、いじって遊んで、再度整理したり。

意外と1日1日が、割とすぐ

 

コロナ中に、釣りウマ大変身?


 Twitterで、フォローさせていただいている中に、

このように呟いていらっしゃる方がいました。  

勝手に引用失礼します。

そういや、僕もこの本持ってたな!と思い出して、再読中。

 

バス釣りにおいて、上達するためには、釣りに行くことも大事だし、

動画を見ることも大事なんですけど、本を読むのも大事だと思っています。

まぁ僕、バスフィッシングへたくそなんですけどwwwwwwwww

 

何故、書籍なのか


動画は、ルアーのアクション、竿捌き、立ち位置など、

実際の釣り風景を見て狙いどころを知ることができますが、

演出上、どうしても【魚を釣る行為を優先】しがち。

そのため、理論的な部分は、断片的だったりするわけです。

※あくまで僕の主観です。

 

しかし書籍は、【魚を釣る行為】を主体とはしておらず

何故その状況で狙う位置がそこなのか等の理論的な部分や

そもそものブラックバスの生態等の知識などが、詳しく説明されています。

なので、理論的な部分でいうと動画を見る以上に得る情報量が多いのです。

 

本を読んで、知識を蓄えた上で、動画を見たり、

実釣をすることで、より経験値を貯めることができると思うので、

本を読んでみるのもよいと思います!

 外出自粛かつ、GWなので、しっかり時間が取れて、絶好のチャンスですよ!

 

オススメの4冊。


まずはこの2冊です。

 

・適材適所のルアーセレクト

・ある日突然バス釣りが上手くなる

f:id:toshionz:20200502180913j:plain

 「俺の職業バスプロ」で有名な青木大介さんの本です。

 

・ある日突然バス釣りが上手くなる

自称中級者が、本当の中級者になるための本だとか。

でも、初心者でこれからバス釣り続けたいんだー!

って意気込みがある人は是非読んでいただきたい1冊です。

基本であるバスはどういう生き物か、四季折々どういう生態を持つのかというものから

タックルセレクトやライン、フックについて、

さらには状況判断の仕方などが詳しく説明されています。

バス釣り始めただよ~。バス釣れないよ~。という人にとって、

確実に身になる本だと思います。

 

・適材適所のルアーセレクト

この本は、各種ルアーやリグの特性を詳しく説明しつつ、どういう状況や場所であれば

そのルアー、リグが有効なのかを、かなり詳しく書かれています。

また各種リグのロッドワークについても書かれているので、イメージもしやすいです。

冒頭の『バス釣りを簡単にする10のアドバイス』だけでも価値があるので、

本屋で立ち読みでもいいので、是非読んでみてください。

※ただし人間の記憶定着率はかなり悪いので、何度も読み返すために購入を強くオススメします。

 

この本2冊読んで、バス釣って

『こうやって釣んだよ!楽勝だな!』

って言える日が来るといいんですね!僕もいいたい!

 

・金森隆志の岸釣りQ&A 50

・金森隆志の岸釣りQ&A 50 パート2

f:id:toshionz:20200502180905j:plain

続いてはこちらの2冊です。

金森隆志さんがルアマガモバイルで連載されていた企画を

本にまとめたもので、様々な状況、質問に関して、

かなり詳しく、金森さんが説明してくださっています。

 

バス釣りってなに?ブラックバスってどんな魚?

というような初心者向けではもちろんありませんし、

先ほどの青木大介さんの本より、もう少し踏み込んだの方向けの書籍です。

 

濁っているときどうすればいいのー?とか

縦シェイクと横シェイクどうちがうの?とか

フッキング方法は~。みたいな

ある程度釣れる人が、より釣るために、より大きな魚を手にするために

読むといいのではないかな。というような内容の本になっているかと思います。

 

僕もまだこの本の域には達していないかなーとは思うんですが、

とても参考・勉強なる内容が多いので、読んでおいて損はないかと思います。

 

またとても金森さんらしい口調で書かれているので

読書とか苦手なんだよな~って人にも、読みやすいのではないかと思います。

 

バスはどういう生物かはわかってるし、ルアーがどういう効果なのかもわかってる!

ある程度タックルも理解している!!というような方は

こちらの本がよいかと思います。

 

ルアマガプライムで安く買えるよ!


なんだこいつ、ル〇マガプライム(ひいては内〇出版社)の回し者か?

と疑いをかけられかねませんが、僕はただの会社員です。

 

前回の記事で、ルアマガプライムは動画いっぱい見れるし

ちょいちょいルアーとかもくれるし、まじでいいで!

ってお伝えしたと思うのですが…。

 

toshionz.hatenadiary.com

 

その中にですね、1つお伝え漏れがあったんです。

それが、『毎月内外ショップの50%OFFクーポンが貰える!』です。

※内外ショップというのは、ルアマガを発刊している内外出版社さんの

 WEBSHOPです。限定グッズとか、ルアマガのバックナンバーとかが買えます。

 

そのクーポンを使うとですね。

・金森隆志の岸釣りQ&A 50

・金森隆志の岸釣りQ&A 50 パート2

f:id:toshionz:20200502180905j:plain

この2冊、内外出版社さんから発刊されている本のため、

お安く購入できるはずなんですよ!やったね!

※まぁ僕はプライムに入る前に買っちゃったので、バリバリ定価で買いましたけども。

 

既に入会済みの方は、是非チェックしてみてください!

 

まとめ


最近は特に釣り=動画ってイメージが、

僕の中で結構ありますし、皆さんにもおありではないでしょうか。

YouTube当の動画全盛期の今、動画以外の選択肢って中々取らないですよね。

YouTubeの動画は無料で見れちゃうし。

※外でwifiなくて動画見れねぇ!って時くらいかな。

 

とはいえ、動画には動画の、書籍には書籍のそれぞれの長所・短所があります。

なので、もし『本なんて読まねぇよ、動画で十分じゃん』と思っていらっしゃる方がいたら、この機会に一概に切り捨てずに、それぞれの良さを見直してみてはいかがでしょうか。とか、くそ真面目に書いてみました。

 

ほんとは、直リグのワームの話しようかと思ってたんですけど

Twitterで思いのほか、書籍関連への反応をいただいたのと、

書いてたら、こりゃ1記事として扱わないとボリュームやべぇし、

失礼だな。と思い方向転換しました。

 

次は、直リグワームの話でもしますかね。

気温差も激しいみたいなので、体調には気を付けましょう。

それでは、よい外出自粛GWを。