アフタースポーンのバスについて考える。
GW終わりましたね。まぁ今年GW感あったか?って言われると皆無でしたけど。
皆さん、どう過ごされたんでしょうか。お部屋でキャスト練習でしょうか。
僕は家族に邪魔されて、キャスト練習なんてできませんでした。
GWなのに、外に出れず、琵琶湖も大江も行けなくて残念。
とまぁ、過ぎ去ったことを嘆いても仕方ないので、
前を向いていきたいと思います。
現状を確認。
現在(5月上旬)といえば、山上湖でもない限り、
水温も15℃を超え、ほとんどスポーン真っただ中、そろそろ終わりを迎える時期、
ここからポスト~アフターと移り変わっていく時期かなと思います。
現状、水温的にいうと琵琶湖は、
2020年05月08日(金)12時現在の琵琶湖のリアルタイム情報
— 琵琶湖リアルタイム情報(水温・放水量・水位) (@biwako_info) May 8, 2020
【水温】安曇川沖 閉局
琵琶湖大橋 17.7℃
雄琴沖 17.3℃
三保ヶ崎 19.2℃
唐橋 19.1℃
瀬田川 19.7℃
【放水量】15m3/s
【水位】 +6cmhttps://t.co/2SkK8J3yRY
だそうです。
南湖は20度近くになっており、バスにとってはかなり過ごしやすい水温です。
安曇川沖は閉局してますが、朝は、13℃くらいだったので、北湖は少し下がりますね。
木曽川の水温も、18℃とのことなので、南湖とほぼ同じ。
たぶん大江川もそんなもんでしょう。
ってことは、やっぱり水温的にポスト~アフターと移り変わっていく時期。
現状2020年5月一杯は、緊急事態宣言によって、外出自粛が続きそうですので、
ポストは終わったものとして、6月頃にはほとんどがアフターであろう。
という過程の基、釣行の妄想をして、実釣につなげて行ければ良いかなと思います。
アフターって何。
アフターってどういう状態なのよ。まずは再確認しておく。
・メスの場合は産卵行為が終わった状態
・オスの場合は、卵を守る役目が終わった状態
どちらも、疲弊している状況下で、体力回復期である。
というのがアフター状態のバス達らしいです。
そんな状態で、【体力があまりなく早いルアーを追いかけるのは、難しい】よう。
よって素早い巻物への反応は薄そうなイメージが持てます。
なので、選択肢からそういった系のルアーを排除。
少ない体力で、最小限のパワーで餌を捕食し、体力を回復させたい。
きっとこんな感じでしょう。
居場所はどこか?
これはいろんな意見があるかなーとは思うのですが
イメージ的には…
・スポーニングエリア近くであること
そのエリア近くの
・ブレイク付近の中層に浮いている
・縦ストラクチャー付近の中層に浮いている
超要約するとこんな感じでしょうか。
とはいえ、朝夕のマヅメのフィーディングタイムでは
そこからシャローに移動して捕食もしているのは年中変わらなさそうです。
時間帯、バスの状況で、居場所を見極めるのが良さそう。
どうやって攻める、釣るのか。
さーて、こっからです。
こっからどう、釣りあげるのかを考えないといけない。これが楽しい。
実際釣れてないけど、これを考えたことで釣れたとしたら、たぶん脳汁出る。
今回は大江川で釣りすると過程して考えたいと思います。
エリアとしては、スポーニングエリアに近い場所にしないとダメだと思うので、
スポーニングエリアになりやすいワンドの近くが、主なポイントとしたいと思います。
元々大江川は、点在する池を人工的につなげて川にしているらしく、
ワンドは、その元々池だった名残の部分にあたります。
そしてワンド部分が大体スポーニングエリアと言われる場所になるので、
ワンド付近をぽつぽつ狙っていくことになりそうです。
朝
みんな大好き、朝マヅメです。
体力がない子も、捕食しやすいシャローに上がってきているタイミングと思います。
でも、早いルアーには反応できない。ではどうするか。
ワンド部分を中心に攻めていこうと思うんですが、
ワンドの中ではなく外側、大江川本流に当たる部分を中心的にやっていきたい。
シャローに上がってきた魚といっても、早いものには反応させ辛い。
そして食わせるとしたら、水面or護岸or底。
ただ下から上がってきた魚が、底を見ている。とはちょっと考えられないので、
水面or護岸に追い詰めて食わせるイメージ。
第1候補【クローラーベイト】
水面系といえば、近年はコレな気がします。
濁りが強い大江川なので、天候や水質に関わらず、活きてくると思います。
基本は護岸際に投げて、シャローに上がって、護岸に身を寄せている子へアピール。
あまり早いと食いミスされる体力状況だと思うので、
デッドスロー~スロー目に引いて、しっかりと音と水の撹拌させ食わせるイメージ。
もしくは護岸から少し離したコースで、ブレイクから上がってきた魚が、
【丁度いいところに良いものが泳いでますやん??】ってな感じでドカン!!
そんな食わせ方をしたい。
基本はダッジやアベンタで、濁りや雨の場合は金属音が激しいポンパドール。
って選択になるかな…?
第2候補【ポッパー・バズジェット系】
食わせてくるイメージはクローラーベイトに近いですが、
こっちの場合、止められる+スプラッシュ感が強いというのが、違い。
クローラーベイトで出ない場合、余程デッドスローでない限り、
アピール不足は考えづらいので、魚がいない、または追いきれないので無視。
等が考えられるかなと思います。
なので、ハイアピールでありながらも、その場に留められる。食う間を与えられる、
このタイプのトップウォーター系が効く可能性があるので、
羽から入れて、こっちにルアーチェンジってのが良さそうです。
どちらも護岸際・ブレイクに近い杭をメインに狙っていくのですが、
スポーニングエリアに近い橋脚等があれば、そちらも狙っていきたい。
そんな感じ。
日中
さて、日中です。朝に比べて、着き場が分かりにくく攻めにくい気がする。
さらにどんな天候でも、余程の気温低下でない限り、結構日中は気温が高め。
バスさん、シャローに居続ける意味もあまりなさそうなので、
ブレイク付近の中層、縦ストラクチャーのサスペンドに移行しそうな気がします。
橋脚、沖の縦スト、ブレイク周り
まずはわかりやすい橋脚・カバー周りからやっていきたい所存。
ただ大江川の護岸から狙える橋脚やカバーって、そんなに多くないイメージ。
特に下流域の橋脚とか、バイブレーション遠投くらいでしか届かないですよね多分。
基本候補たちを、それぞれのシチュエーションに入れていくだけで、
橋脚ならコレ、沖の縦ストならコレというのはあんまり決め込まず、
このあたりのルアー、リグが合うんじゃないかなというイメージで行きます。
第1候補【スモラバ・ジグヘッドワッキー】
エグジグ、エグダマ当たりを追加います。
エグジグを大量に持っているので、それがメイン。
トレーラーはこの辺りを使います。
テールピリピリなら、スイッチオン、ディトレーター。
フォールならチャンクロー。
シェイク時に水押しが欲しいなら、ビビビバグ、ドライブクローかな。
※ジグヘッドワッキーの場合はフリックシェイクを使います。たぶん。
中層をふわふわさせながら誘える。という意味で
このあたりが効いてきそうなイメージです。
ただどちらも軽いリグなので、あまり遠い場所だときつそう。
近場の橋脚、杭なんかがメインの狙い場所になりそう。
縦ストへのキャストからフリーフォール、
着底後は中層をふわふわさせながら寄せてきて、
おいしそうなところを過ぎれば即回収。
もしくは、着水直後から、シェイクしながらフォールさせる。
着底後は同じように中層をふわふわさせながら寄せてきて、回収。
この2つイメージ使っていく感じでしょうか。
「移動を抑えつつシェイクしながら落とす。」は、僕的にまだ難しいので
たぶんフリーフォールがメインになる気がします。
第2候補【フリーリグ】
少し遠投させる場合のために、フリーリグを選択しました。
しっかり橋脚や遠目のブレイクに向けてキャストします。
フリーフォール中にバスが気が付いて、底まで追ってくると思うので、
シンカー着底後のフリーフォール中の待ち+着底後の待ちをしっかり入れつつ
完全にワームが着底したな。と感じたところから、ゆっくりズル引き。
ズル引きで止めたタイミングで、食えるやん!!ってなってバイト!!
な気がします。
フォールで食うか、ワーム着底のアクションで食うか、ズル引きの待ちで食うか。
バイトの状態で、状況把握できそうなので、バイトのタイミングも参考にしたいです。
フリーリグで使うワームは、直リグで使うワームに似通っているので割愛。
ただフォールがゆっくりで、フォール中のアピールが強いものを選択すると思います。
最近買ったこのワームかなり気になるので使いたい。
第3候補【直リグ・ネコリグ】
中層食わねぇじゃん!!ってなった場合、このあたりを入れていきたいと思います。
ブレイクでサスペンドし、ブレイクの壁を意識している子を狙っていくイメージです。
アフターのバスは簡単に食べられて高エネルギーな甲殻類を好む。
という情報もあるので、使うのはクロー系かなーという感じ。
直リグは、ブレイク周りを中心に、落ちている側に投げて上げてくる。
途中の引っ掛かり~ハングオフでブレイク付近にサスペンドしてるバスを
反応させて食わせるイメージです。
フォール時とハングオフ時のアピールが強いタイプのワームを使うことで
サスペンドバスにアピールできそうなので、そのあたりを使っていきたい。
直リグで使うワームは依然に死ぬほど紹介したので、割愛。
ネコリグも、基本的には同じイメージで使います。
こっちはブレイクに対して斜めにキャストして、ブレイクの途中を
より長く、横に移動させれるようにします。
引っ掛かり~ハングオフの明確な食わせどころが作りづらいので、
移動距離で稼ぐ感じです。
・ストレートワーム以外でネコリグをやりたい男のチョイス。
ついでに、この結果を受けて、ファイボスとキッカーバグのキメラも作成した。
接合部分がきったねぇですけど、まぁ許してください。
・普通にストレートワーム系
またこれら2つは、ここまでで反応が得られない場合、護岸際も狙います。
護岸は底がえぐれている場所もあり、シャローから落ちないバスが
そこで待機して獲物を待っている可能性が高いので、
ブレイク付近も反応ないな~って場合は、護岸のえぐれも探っていきます。
ただえぐれている場所を明確に知っているわけではないので、
探す必要があるいう点から、効率が落ちます。
なので護岸際かつ水深があるところのみが対象するかな。
護岸際で水深がない場合、ほとんどえぐれていることはないので、スルー対象です。
特にワンド奥の護岸際は、かなり水深が浅いので、ほぼスルー対象です。
ここまで、やれば釣れるでしょ!
今回はアフターのバスを対象に色々考えてみました。
ちょっと前に、釣りに行けないから妄想する。って記事を書いたら
そのあと、その妄想通りに釣れたので、そのジンクスに肖った感じです。
アフター回復後のバスでも、この中の1つくらいは当てはまってくれそうなので、
なんとか釣れてくれないかなーという感じ。
ちょっと前に、バスプロの秦さんが、ある動画で
「みんなでかいの狙いすぎ。まずはたくさん釣ることが大事!」
とおっしゃっていたので、今回した妄想の中で1つでも当てはまって釣れれば、
今後の経験として活きてくるはずなので、なんとかしたいですね!
まぁ全ては釣りに行けてからの話ですが!!
それではまた。