としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

目標がないと、ブログ書くの難しい。

どうもこんにちは。としおです。

 

全然関係ない話を始めます。

 

------------------------------ここから------------------------------

3月のライオンという漫画をご存じでしょうか。

羽海野チカさんの将棋を題材にした漫画です。

高校生プロ棋士の主人公が、将棋や、人との関係を通じて、

棋士として、人として成長していくのが主たる物語です。

  

バトル漫画のように見た目での派手さはないものの、

棋士たちが繰り広げる盤上での戦い、

それにかける想いが描写され、なかなかにアツい漫画です。

他にも主人公やスポットが当てられた人物の内省的な描写がとても細かく描かれており、心に来るものが多いです。

 

前から単行本全巻持っていたものの、周回するほどは読み込んでなかったんですが、

先日ふら~っと本棚から取り出し、1巻を読み始めたら、あまりのアツさに、

ドはまりしております。

たぶんこれ、ちょいちょい周回することになりそうです。

名言というか、心に刺さる言葉を紡いで描かれているので是非に。

実写版映画は、漫画の世界をそのまま現実に引っ張り出してきたレベルで再現度高いのでそちらもおすすめです。

------------------------------ここまで------------------------------

 

と、全く釣りと関係ない入りから入りましたけども、

奥深さや老若男女問わず楽しめる。という点でいうと、

将棋にも釣りにも同じところがあるので良しとしましょう。

実際作中で、主人公が釣りをした際に同じようなことを言ってましたし。

 

目的=達成したいゴール、目標=目的達成のための手段


さて、我々釣り人の目的は、もちろん1つ。

「魚を釣ること」

これに着きます。

 

それがないと、ボウズ報告のみになってしまいます。

ただ、僕はボウズ報告でもいいと思ってるんです。

 

何故なら、このブログは僕の手記で、ボウズでも書こうと決めているからです。

また、いつどういった状況で、何をして釣れなかったか。を書き留めることで

今後の糧とするためなので、逆にボウズでも書くことが重要だと思ってます。

 

というわけで、僕は先日大江川に行きまして見事ボウズを食らいました。

 

 

それについて書こうかなーと思ったんですが、

 

予めどうやって釣るか、どういう狙いでいくか、一切考えずに行ったんですね。

そうすると途端に書くの難しくないか?となってしまいました。

 

 

濁りも入ってるし、風もある、なので巻き中心にやりましたけどダメでした。

くらいしか書くことないんですよね。

 

目標として、今日はこういうのでやる。というのを考えていかなかった事で、

そんなふわっとしたものしか書けないことに気が付きました。

 

ちゃんと計画して、そのプランと実際で何が違ったか、どう違ったか、

どうすればよかったのか、次回同様の条件下だった場合どうするのか。

まで考えないと自分はダメやな。と再認識しました。

 

釣りはトライ&エラーの趣味だと思うので、トライも行き当たりばったりではなく、

今回はどういったことにトライするか。と決めないと精度が落ちると思った次第です。

 

自分だけでは凝り固まる。


その日、別件でいいことがありました。

それはTwitterのフォロワーさんからご連絡をいただき、

後半少しですが、一緒に釣りをさせていただいたことです。

 

その際に、天候や風の状況を見て、こういう場所をチェックするのもいいよ!

とアドバイスをいただけたのは、かなり大きい収穫でした。

 

毎回1人で釣りしていると、考え方や、場所が、凝り固まってしまうので、

誰かと釣りする、考え方と聞くのはいいもんやな。と改めて認識しました。

 

まとめ


今回の釣行で思ったのは、以前も書いたと思うんですけど風。

これがキーでしたが、以前書いたことを忘れて普通に色々周りすぎました。

風が当たる側をやる。風がブロックor風裏を攻めるみたいなことは全然できなかった。

 

というのも、事前に計画立ててやっていなかったからというのが大きいと思います。

自分で風についての考え方をまとめたはずなのにね。

 

というわけで、天候状況等は前情報としてキャッチできるものですので、

その日の計画を立ててやっていくスタイルで、今後は釣りしていこうと思います。

ただ行き当たりばったりにはやらんぞ!ってやつですね。

 

頑張ります。それではまた。