としおの釣れない記

大江川をメインに、琵琶湖や紀の川でもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

半年ぶりの紀の川で、イケメンに出会った。

先日、ちょっとした海釣りをやる機会があったんです。

棒ウキの先に、ガン玉、針、針にはオキアミつけて、

釣れるのは小さいフグとか、メジナ(グレ)とかが釣れました。

f:id:toshionz:20200803194032j:plain

海釣りに目覚めそう!海遠いけど。

どうも。としおです。

 

半年ぶりの紀の川出撃!


今回の本題!

超絶久々に紀の川に出撃してきましたので、その釣行記です。

 

去年の5月末に紀の川で48cm釣ったのが、紀の川最後だと思ってました。

その時がこちら。

f:id:toshionz:20200803201005j:plain

その日は前日の大雨で、紀の川全体が茶色く濁り、流れも結構出てた日でした。

自分の最大魚。これが紀の川最後だと思っていたんです。

 

実際は、去年の7月末と、今年の年始にもちょこっと紀の川いってたので、

正確には約半年ぶりの紀の川

 

f:id:toshionz:20200803193848j:plain

梅雨から一変して、夏の様相を呈する紀の川

紀川大堰計測で、水温も1週間で5度上昇。

シェードやインレットなど、夏らしいシチュエーションをメインにやるぞ!

と意気込みスタートしました。

 

朝一は田井ノ瀬の逆ワンド


NBCのオカッパリ大会も行われる人気のエリア。

逆ワンドの対岸ブッシュや、本流からフィーディングに入ってるやつはいないかな?

と思い、ここからスタートしました。

f:id:toshionz:20200803193858j:plain

オーバーハングがくっそゴージャス。

 

とりあえず朝一なので、水面~水面直下をやっていきます。

ルアーはダッジや、先日プライムモニターで頂いたスティーズプロップ。

 

しかし、無

 

もっと対岸のブッシュギリギリ、影になっている所を攻めるために、

ハリーシュリンプの直リグをブチ込んでいきます。

 

フリーで落として、少し待って、聞く。

そこから少しちょんちょん動かして、反応がなければ回収。

そんな感じで居そうなポケットに打ち込んでいくと…

 

コンコン!!と控え目なアタリ!

咥えて持っていくかな?と待って、聞いたらもういらっしゃいませんでした。

 

チーーーーン。

 

次は、インレット絡み。


支流と本流からの分岐と交わる場所。

そこへ水路からのインレットがある場所。

 

石積みやコンクリートブロックなど、着きそうな場所も多く、ベイトも豊富なエリア。

雰囲気が大好きなので、紀の川に来たらいつも来てしまいます。

 

インレット付近や、石積みは、先行者の方がいらっしゃったので、上流の方へ。

流れはあって、良さそうではありましたが、いかんせん水深が浅すぎるので、

早々に見切って、戻ると、人がいなくなっていたので、インレットの下流側へIN!

 

流れのヨレに奴は居た。


インレットの上流側は草ぼーぼーで入るのが億劫だったので、

下流に入ったものの、手前はかなり浅く、流心から探っていきます。

 

ルアーはSUNNY BROS ドラッグスティック3.8(ジーザス)の2.6gダウンショット。

クリアな水質の紀の川にばっちりのルアーカラー。

流心に投げて、流れで転がしながら、シェイクしつつ引いてきます。

 

無。

 

流心はおらんか…。ということで、上流側の流れがヨレている場所に投げいれ、

ラインを流れに乗せながら、たまにちょんちょんしながら引いてきます。

 

すると、シェイクできない重さが。最初根掛りかと思ったんですが、

ググっと引き込まれる感じがあったので、

えぇい!この際木でもええわ!!

と思ってフッキング。

 

インレットの流れに乗っているのか、全く引きもなく、

これは完全に木。間違いなく木。ウッド。Wood。と思っていました。

 

すると急にドラグが鳴り始める。

魚じゃーーー!!!!!!

 

流れと、魚の突っ込みで出まくるドラグに焦りつつ、寄せてくると、

親方ー!!!流れ込みから魚が!!!!

 

手前まで来ても、突っ込まれる。突っ込まれる。凄いパワー。

でまぁなんとかネットインして上げることに成功!

 

f:id:toshionz:20200803193913j:plain f:id:toshionz:20200803193853j:plain

43cmのイケメン、紀ノ川バスさん!!

釣り上げた後、手と足、震えてました。

 

 

あそこ居そうだなー。と思った場所に投げ入れ、疑いながらもフッキング。

さらには、ドラグがめっちゃ出るファイトでめちゃくちゃ楽しめました。

確信をもってフッキング出来ていれば…、と思わないこともないですが

とにかく釣りあげられたのでOK!

 

紀の川のバスって、すごくコンディションが良いというか、

クオリティの高い魚だな。ものすごくかっこいいな。と思いますね!

最高!!

 

その後色々


その後もう同じとこでは難しいだろうなーというのと、

日がかなり昇ったのもあり、再度田井ノ瀬の逆ワンドへLet's GO!

 

の前に、新作ルアーが入ってそうなので、

最寄りの釣り具屋マルニシさんへ。お久しぶりです!!

 

f:id:toshionz:20200803193922j:plain

気になっていたガーグル。

それから写真はないですが、ナゲット5ピース、2つ買って田井ノ瀬へ。

 

折角買ったので、ガーグルとフリーリグナゲットで

再度シェード&ブッシュを攻めにいきました。

ナゲットに1バイトあったものの、フッキングが決まらずバラシ。

暑さも相まって、集中が完全に切れちゃったので、ここで退散しました。

 

まとめ


今回、夏っぽい雰囲気だな。ということで、

シェードやインレットという、条件を絞ってエリアを回り

さらにその中でも着きそうだなーと思う場所を攻めることで、

1匹釣りあげることに繋がったかなと思います。

 

他にもバイトがいくつか得られたのもあって、少し見極めができるようになったかな。

と、レベルが上がってることが実感できました。

ここ最近大江川でかなりの回数ボウズを食らってたので、良かったです。

 

ただ大江川で、同様に条件を絞って、エリアや場所選択できるか、

まだまだ全然自信ないです。頑張ります。

それに当たりをちゃんと取れてなかったりするので、その辺りも要修行。

 

f:id:toshionz:20200803220204j:plain

それから今回釣れたのは、上でも書きましたが、

SUNNY BROSのドラッグスティック3.8 ジーザス

 

元々いいルアーであることは、何度か釣っていたのもあり知っていたんですが、

大江川でお世話になっている剣崎さんに、『良いカラーだよ。』

と教えていただき、紀の川に合いそうだったので、チョイスしたら、

本当にいい魚を釣れて来てくれました!!

教えていただき、ありがとうございました。

 

youtu.be

剣崎さんが、同ルアーで琵琶湖のデカいの上げてらっしゃるのでこちらも是非。

 

 

それから、ツイートに対して、たくさんのいいねや、コメントくださった皆さん。

ありがとうございました。とても嬉しかったです!

 

では、また。

次は大江川かな。