としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

琵琶湖ボート釣行&大江川釣行

お久しぶりです。としおです。

暑さに負けて、全然釣り行ってませんでした!

ようやく涼しくなり、タイミング良くシルバーウイーク&夏季休暇の波に乗って、

琵琶湖でのボート釣行&大江川でのオカッパリに行って参りました!

 

琵琶湖・レンタルボート釣行!

今回で3回目、船舶免許取得後2回目の琵琶湖ボート釣行です!

今回、ついに!!バスボートでの釣行!!

 

北山田マリーナレンタルボートさんで、船をお借りし、レッツGO!

kitayamada-marina.com

 

今回初のバスボートという事で、予約時にその旨を事前にお伝えしておき、

出船前に操船方法や、注意点などをレクチャーしていただきました。

とても親切で、説明も分かりやすく、安心して出船することができました。

ありがとうございました!!

 

f:id:toshionz:20200922181820j:plain

17.6ftの船で、2人で釣りするには、めちゃくちゃ快適!

 

船団!船団!大船団!

琵琶湖南湖は、今まさにワカサギフィーバー!

下物、木浜の浚渫エリアは、船の間隔は10mくらいでしょうか。

ボイル撃ちしようものなら、100%お祭りです。無理。

f:id:toshionz:20200922181839j:plain

我々は、ギリ浚渫に絡むかなーっていうポジションで釣りしてました。

が、ワカサギが絡んでないのか、中々釣れず…。

 

バリバリの晴れ模様のため。レンジ下がってるかなーと思い、

リバウンドスティック6インチ、7g直リグでズルズルやってました。

 

『さて、回収するかな。』なんて早めにズルズルし始めたら、コツン!とアタリ。

ズル引く手を停め、再度バイトを待つと、ぐーんとラインが持っていかれました!

重み感じるまで巻き取って、思いっきりフッキング!!

f:id:toshionz:20200922181830j:plain

20後半のぷっくりお腹ちゃんGET!

 

フッキングは最高に気持ちよかったんですが、

『釣った』というより、『釣れた』感が強くて、不完全燃焼。

 

その後いろんなエリアを回りましたが、後は続かず…。

次回ガイドをお願いしてみよう!!という結論に至り、

めちゃくちゃ日焼けして、琵琶湖ボート釣行はおしまい。

 

気を取り直して大江川!

さて4連休最終日の今日(9/22)、琵琶湖での雪辱を果たすため、大江川へ!

珍しく日の出に間に合うレベルで起きれました。日の出遅くなったね。

 

朝晩の冷え込み具合は増してきましたが、日中は30度予報。更に晴れ予報。

減水気味ということで、水深のある護岸際、ボトム付近をメインで決めました。

 

朝一、対岸のブッシュに、ハニーナゲット3.8の7gフリーリグぶち込み。

 

f:id:toshionz:20200922181849j:plain

着水して、放置してるとラインがスーッと持っていかれたので、

落ちついて巻き取り、思いっきりフッキング。

直後巻かれてしまいましたが、強引に引き出して何とかゲット!

 

サイズは小ぶりですが、狙いとフッキングが綺麗に決まったので、

めちゃくちゃ満足度の高い1匹!

 

その後どうようのシチュエーションを攻めますが無。

そこから、冒頭の作戦で回るも無。無。

 

無!!

 

まだまだ複数匹ゲットは程遠いです。

ただフリリグでのボトムズル引きで、いろんなエリアのボトムを知れたので良し。

 

まとめ

琵琶湖でのボートは次回、ガイドさんにいこうと思います!

大江川はそろそろ適水温(今日は朝一で25度後半) 、水量次第では巻物で遊びたい!

いい感じの季節になってきたので、釣りを楽しみましょう!

 

それでは、また。