としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/9/27 やってやったぜ。大江川②.

巻物で釣りたあああい!

 

季節は秋!

水温の低下により、バス達は適水温により元気100倍!

ベイトは、ボトムを這うエビなどが身を隠し始めるため

泳ぎ回るお魚を追うようになる!

 

というわけで…

巻物で釣りたあああい!

 

シャローフラットを巻く。


今回も日の出前に、ちゃんと起きられたので、朝からGO!

大江川はシャローフラットがいい!という情報をお聞きしたので、

シャローでベイトを捕食するやつを、チャターで釣っていくぜ!

と意気込んで、スタート。

 

岸際、ブレイク付近を狙って巻いていきます。

AKチャター+カタクチワームで。

 

岸際はそこまで水深がないので、着水後すぐに巻きはじめ。

ブレイクは1度着底させてから、ボトムの少し上を巻いてくるイメージで。

 

シャローフラットだと僕が思い込んでいる場所をいくつか回っていきます。

底もの投げまくったり、冬のクリアアップした時に、ある程度見回っておいた成果。

 

日が昇り、太陽さんさん。


2~3か所回っているうちに、日が昇り、人もかなり増えてきました。

そんな時、挨拶した先行者の方から、

 

「さっきダウンショットで40くらいのやつ釣りましたよ~」

という情報をいただきました。

 

ダウンショットだと…?

というわけで、シャローに刺してくる魚を狙っているのは変わりないですが、

岸際ではなく、ブレイク絡みにダウンショットを投げていきます。

 

しかし、無。

 

ブレイクだけではダメなのかな。と思い

同じ場所でも、底にウィードが生える場所を狙います。

 

更にその時つけてたのが、大好きドラッグスティック3.8だった訳ですが、

細かいシェイクでは、あまり動きが出ない事に気付き、

大き目にアクションして、しっぽが暴れるような感じで操作してみることにしました。

 

ちょっとずつ手前に寄せてくると、ぬーんと重くなる。

根掛りではないけど、なんか重いなーっていう、謎のアレ。

来たかも知れない!!というわけで、フッキングー!

すると、ちょっと突っ込まれたので、魚だと確信。落ち着いてネットを準備。

 

しかし、ネットの折り畳みジョイントがバカになってて、

広げたはずなのに、折れ曲がるアクシデント。

ちょっと慌ててると、ジャンプ!!

 

え、待って、デカない?????

 

いなしつつ、落ち着いてネットイン。

(ハンドランディング怖いマンなので、必ずネットを使います。)

 

明らかに。デカい!!

f:id:toshionz:20200927201757j:plain

f:id:toshionz:20200927201931j:plain

 

ででーん!

口閉じ、尾開き48cm!!!

去年、紀の川で釣った自己記録と並ぶサイズ!

 

大江川で、ここまでのサイズを釣ったことがなかったので

手足がプルプル震えてました。状況理解ができませんでした。

 

直後のツイート。冷静さを欠いていますw

たくさんのいいね、コメントありがとうございます!!

 

まとめ


今回はシャローに刺してくる魚がでかい!ってことで

シャローに狙いを絞って、釣りをしました。

 

ホントは、チャターで巻いて釣りたかったんですが、そちらでは結果を出せず。

チャターで釣るには何か違う要素が必要なのかもしれません。

チャターフィッシュはお預けです。

 

今回勉強になったというか経験としてよかったのは、予想ではありますが、

複合的な要素を考えて釣れたであろうこと。そしてちゃんと狙ってできたこと。

 

サイズは、運的要素が絡むので、もちろん大きいのは嬉しいですが、

それ以上に考えた結果で、この魚を釣れたことがなによりも嬉しかったです。

 

まぐれ!!ってならないように、また頑張ります。

それではまた。