としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/12/13 大江川。爆風は聞いてない。

今日は軽く書きます。としおです。

 

明日から寒波。

予報では明日(12/14)から寒波。

というか本格的な冬の到来。という感じでガクっと気温が下がる予報です。

冬になり切る前に、最後に釣りたい!と意気込んで、大江川へ。

 

朝一は、最近よくボラのお子様(イナッコ?)が溜まっているところがあったので

そこから行くか~とスタートするも、イナッコがいない。

とりあえず一通り流しつつ、水深のあるエリアへ移動します。

 

水温は10度くらいで、もしや水中は秋?と思いつつ、人間の体感としては寒い。

なので、TN60トリゴンを大遠投してボトムを感じながら巻いたりや、

スピニングのダウンショットで探るも反応なし。

 

かといって、以前から試している、バイブレーションの早巻きで反応しそうか?

というほど、ベイトも見られず。

そもそも波立ってて、水面には反応薄すそうな感じ。

 

さらに追い打ちをかけるが如くの爆風。

えーーーそんなの聞いてないよー。という気持ち。

 

サスペンドミノーなら効く?

ワーム系はラインメンディングしんどいってことで巻物系を検討。

 

クランクは持って行ってなくて、チャターはあるんですが、

泳ぎ続けるものを追うほどの元気があるやつの個体数は少なそう。

ということで、サスペンドミノーを選択。

 

2ジャーク1ポーズくらいでひょいひょいやっていくも…痛恨の根掛り。

リズムが崩れて、精神的にも爆風に耐えかねる感じだったので、

風をブロックするエリアへ移動。

 

風がないなら無敵!

と思って逆ワンドや、風上になるワンドの上流側から色々試みるも無反応。

 

ボトムを主体に攻めていたのがダメだったんだろうか…。

トリゴン、ネコリグをメインにやるも全くでした。

やっぱサスペンドミノーだったか…?

 

風と根掛りは大敵。

根掛りは、ボトムのリサーチ不足。

風の時は、季節ごとに対応が変わると思うのですが、

今回はブロックされるところだと思うのですが、ルアーがあってなかったかな。

ボトムのリサーチは、冬の間のクリアアップ期間にしっかり見ときます。

 

次がきっと、冬。

次は来週か、再来週か決まってませんが、気温から見ても、水温は一桁台間違いなし。

水温見つつ、ボトム主体で攻めてみようと思います。

 

まだ冬バス釣ったことないので、今年こそ!!

鉄板もそこそこ集めたので乗り切れるはず!!

 

寒いですが、体調には気を付けて、2020年残り2週間ちょっと。

がんばりまーーーーす!!

 

では、また。