としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

タックルの入れ替えに悩む。

2020年も残すところあと数日となりました。

今年は、コロナだったり、自身の不調だったりで、

これまでの生活や考え方からは、一変。

そのせいか、より1年が早かったように思えます。

 

さて、そんな年末。

どこの釣具屋さんも、年末年始セールされてますね。

僕も便乗して、タックルの入れ替えを検討中です。

 

既に入れ替え、追加したもの。

前々から、入れ替えたいなー。と思っていたものは、MHの竿。

 

入れ替え対象は「15ゾディアス 1610MH」

1番最初にベイトタックルを買う際に、少し重めまで使えるように買った竿です。

最近はボート以外では、ほぼ出番なし。というかボートでも出番なし。

単純に使うモチベーションが保てないんですよ。

1/2ozのスピナーベイトとか、TN60トリゴンとか、重めの巻物で使おうか。

と思っているんですが、持て余している子です。

 

入れ替え先「18ポイズンアドレナ 173MH」

主におかっぱり、特に琵琶湖で手持ちのロッドをできるだけ少なく、

そして幅広く使えるように、ということで、アドレナ173MHに変えました。

スピニングとベイトの2本なら、ベイトはこれ。

スピニング1、ベイト2なら、Hの竿と2本で巻物と底ものを別けて使おうかなと。

入れ替え。といいつつ、ゾディアスはまだ手元にあるんですけどね。

 

追加したもの「20メタニウム HG」

「16メタニウムMGL」は持ってますが、先日オフセットクラッチを頂いたことで、

20メタニウム欲が爆発して購入を決意しました。

使用用途は、おかっぱりでの何から何まで。ボートなら巻物かなって感じ。

前述のアドレナ173MHに合わせようと思っています。

ハンドルは、ゴールドワークスさんの「自転式」ベアリングに換装。

まだ投げてないので、コメントは控えますが、カスタムによる恩恵が楽しみ。

 

検討中のもの①「20メタニウム

検討中というか、めちゃくちゃ迷っているものです。

 

ノーマルギアの入れ替え対象は、「17スコーピオンDC」

前述したゾディアスと同タイミングで購入したもので、

最近では、ゾディアスと同様に使用頻度がかなり減っている子で持て余しています。

ノーマルギアなので、巻きの釣りで使うのが良い所かなー。と思っているのですが、

 

入れ替えるなら、こちらを手放して、「20メタニウム」にしようかと思っています。

 

検討中のもの②「20メタニウム XG

ノーマルか、XGか、出費的にどちらかしか選べぬ。

XGの手持ちで入れ替え対象は「16メタニウム XG

 

 

底ものように購入した「16メタニウムXG

 

Hの竿と合わせて、底ものや撃ちもの系に使っています。

こっちは、バリバリ現役で使用中。

中古で買った後、オーバーホールとかをしてないので

玄人の方からすると、巻き感や飛ばし感に問題があるかも。

「17スコーピオンDC」同様に、こちらを手放して、入れ替えようかなというところ。

 

優先度的には、ノーマル?

XGは軽さは同じですし、巻上長は16メタニウムMGLの方が多い。

スプールの立ち上がりの良さや、ギアの違うはあれど、

巻く重要度が、巻きの釣りに対して低い底もの、撃ちものの釣りの場合、

重要度は低いかなと思っております。

巻き感などの若干の違和感があるので、オーバーホールすればよいかなと。

ただピッチングや、ショートキャストの事を考えると、変えたほうがいいのかも。

 

ノーマルのリールは手持ち的に、ギアの違いによる巻き感であったり、

ボディの違いによる剛性感という意味では、20メタニウムが圧倒的に上なので、

XGよりも変更による恩恵が大きいかな?と感じています。

ただ出番。これが問題。

 

底ものはハイシーズン、結構な頻度で使うのに対して、

ノーマルはボート釣行時しか使用しないって考えると悩ましい。

 

巻物専用で使うなら、メタニウム以外のもっと巻きに適したものもあるわけですし。

その場合グラスとか、スローテーパーな巻物向きなロッドが必要になりますけど…。

 

あーーーーどうしようかなーーーーーーーーーー

(こういう考えてる時間が1番楽しかったりするよね)

 

ではまた。