としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

かに、カニ、蟹。ワーム改造で蟹ワームを作る。

気付いたら、1ヵ月書いてなかったです。

どうも、としおです。

 

特に釣れているわけでもなく、面白いネタがあるわけでもないんですが、

先日ちょっと思いつきで、ワームの改造をしました。

雰囲気的に良さそうなので、紹介しておこうと思います!

 

『蟹』

f:id:toshionz:20210223163632p:plain

皆さん、蟹好きですか?僕は、海の幸「蟹」は好きです。

食う時問答無用で無言になって、蟹と向き合うあの時間、最高ですよね。

という話は置いときます。

 

本題はこっち。

JACKALL 加木屋守プロが2019年にプロデュースされ発売開始された

ドリフトクローの改造版、『ドリフトクロー改』

 

そして今年、ついに改造版としてではなく、

正規品として発売になる『ドリフトクラブ』

www.jackall.co.jp

 

ドリフトクロー改は、めちゃくちゃ釣れる。と話題だったかと思いますが、

なにせドリフトクローが手に入りづらい状況だったため

僕自身は、改造するまでには至っていませんでした。

 

しかし、あまりにもよく釣れるという噂と、噂に違わぬ実績。

試したくなるじゃないですか!!!

 

しかし、前述の通りドリフトクローは以前手に入りにくい状況。

ドリフトクラブも発売前+発売後も手に入るかわからない。ってことで

『ほな、同じような効果のもの作ったれ!!』

ってことで、ワームボックスを物色するに至りました。

 

でっけぇ爪で威嚇しろ!!キクモトクラブ

二つくっつけて蟹っぽいものなんやろなー。

と、呑気に鼻をほじりながら物色していたら、

過去、大江川で正真正銘の初のバスをキャッチさせてくれた

名作ルアーが目につきました。

 

www.evergreen-fishing.com

そう。みんな大好き。菊本さんのキッカーバグ!

大きな爪、小さな触覚。

普通の状態であれば、ザリガニや海老っぽいシルエットです。

 

二つくっつけるとこう!!

 

手持ちが、4.5、4、3.5しかなかったので、3種類作成しました。

5.5でやると、でかすぎて、対でかバス専用にはなりそうです。

 

お腹側に塩が入っているため下部重心で、ひっくり返ることもなく、

各パーツが抵抗になり、非常にゆっくち、綺麗に水平フォールしてくれます。

 

大きな爪もフォール時反りながら落ちていくため

蟹を落とした時みたいに見えなくもないです。

非常にゆっくりフォールするため、アフターの時期とかに効きそう。

 

ただ前述の通り、各パーツが非常に大きな抵抗になるため、

ロングキャストには向きません。

僕の技術レベルでの話なので、もしかしたら上手な方には関係ないかも。

ショート~ミドルくらいであれば、問題キャスト可能です。

 

ちょっと空気抵抗を気にしたバージョンがこっち。

f:id:toshionz:20210223171345j:plain

デカい爪が結局抵抗が、1番でかいのであまり意味ない気がしますが…。

どちらもめちゃんこ釣れそうじゃないです?

 

キクモトクラブ

良い名前でしょ。

f:id:toshionz:20210223171615p:plain

 

水平フォールで思いついた、カニーナゲット

フリーリグのために設計されたワームで、

フリーになった瞬間に水平フォールへ切り替わる

ボディと爪部分のリブも特殊でフォール時に沿った姿勢になることから

これでも行けるのでは?となったのがこちら。

www.jackall.co.jp

JACKALL ハニーナゲット

 

で、つなげたのがこちら。使ったのは、3インチ。

f:id:toshionz:20210223171853j:plain

ハニーナゲット改。カニーナゲット。

 

でかい爪はないけど、沢蟹とかだと、爪も足もサイズ感変わらないし、

何よりサイズ感、ボディの形状が非常に蟹っぽい。

 

パーツも少なく抵抗もそんなに大きくなさそうなので、

こちらは遠投とかでも問題なさそうです。

 

カニーナゲット。

覚えて帰ってください。

 

改造しても釣れるだろう。クラビュータ

3年前、人気の釣りYouTuber「Kのフィッシングチャンネル」さんが

ヘビダンで5Kgオーバーを釣りあげた

DEPS バルビュータ

www.youtube.com

 

www.depsweb.co.jp

 

釣れるもんは釣れるやろ。って軽率な考えで、繋げてやりました。

 

f:id:toshionz:20210223172726j:plain

クラビュータ

 

テール部分は外してやることで水の抵抗で、揺れると思うので

前の2つより、フォール時のアピール力は強いのではないかと予想しています。

 

ただフックをどう刺すかに迷っていて、中央のテールから刺すか、

それを切るか。でまだ答えは出ていません。

まぁ、ぶっちゃけどっちでもいっかな。って感じです。

 

ノーシンカーワッキーならこれ?

ここまでは、どちらかというとフォール時を重視して、

フリーリグや、直リグなんかで使う想定での改造をしていました。

 

これはどちらかというと、ノーシンカーワッキーとかヘビダンワッキーとか、

シェイクして使うような場面で映えるんじゃないかと考えて、

爪の水押し、倒れ込みの時の強さを重視しました。

 

それを考えるのであれば、これが手持ちで最強かな?と思うのがこれ。

www.evergreen-fishing.com

エバーグリーン、Factのフラップクロー。

細いボディに対して、高比重なでかい爪。

 

二つ、つなぎ合わせれば、こうです。

f:id:toshionz:20210223173603j:plain

両端の爪の重さが半端ないです。重すぎ。

 

お名前は フラップクラブ

まぁクラブっていうより、重い爪の印象しかないので

ファットクローとかの方がお似合いな気もしますが(笑)

 

これについては、上記3つよりも実験的側面が強く

その爪の重さに対して、ボディが貧弱なので、

実際投げた重みで真っ二つとか、ありそうです。

思い通りに行くかはわかりませんが、それもまぁ一興。

ダメだった場合は、それはそれで次に活かしましょう(笑)

 

まだできてないけど良さそうなもの。

あと1つ、実はまだやろうと思ってできてないのが

OSP、ドライブショット。

www.o-s-p.net

手持ちにないので、そのうち買ってきてやろうと思います。

 

平ボディではないので、フラップクローのようにワッキーメインになりそうです。

触覚がたくさん生えているので、より警戒に引っ張ってこれそう。

楽しみです。

 

まとめ

とまぁ、そんな感じで最近は蟹ブームが起こり、色々引っ付けて遊んでます。

某ム〇デ人間のヨー〇フ・ハ〇ター博士の気分です。

 

 改造、修復にはこれを使ってます。

アロンアルフアみたいな感じで、割とすぐに乾くので、おすすめです。

薬剤事態の匂いはきついですが、蓋しておけば気になりませんし、

ライターであぶるほどの強烈なものではないので、

お部屋の中でも問題ないかと思います。

 

手に入りやすいものをメインやってるので、

是非、みなさんも良ければ遊んでみてください。

 

それではまた~。