としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

ネコリグ、ダウンショットは全然初心者向けじゃない。

桜が咲き始めて、気温もだいぶ上がり春の陽気ですね。

としおです。

f:id:toshionz:20210329115850j:plain

大江川の桜も綺麗です!

釣りを止めて、桜を眺めてみるのも良いもんです。

 

初心者にオススメ?ホントか?

先日ネコリグガイドを受けた際のブログを書いたんですが、

そこで気付いてしまったんですよ。

toshionz.hatenadiary.com

 

ネコリグ、ダウンショットはよく初心者にオススメです!!

って言われるけど

全然初心者向けじゃねぇ!!!!!!

誰だよ。初心者にオススメとか言い始めたやつ…。

ちゃんと注釈付きでオススメしてくれよ。

 

確かに、そこに魚がいる、いる可能性が高い場合、他のリグ、ハードベイトに比べて

ダウンショットやネコリグというのは、魚が釣れる確率を圧倒的に上げてくれる。

とても優秀なリグだと思います。

 

魚居る場合、居る可能性が高い場合に限る

この部分が抜け落ちてしまっているではないか!!!!!!

 

初心者や、始めたての人にとって

この『魚居る場合、居る可能性が高い場合に限る』を見出すのが至難の業すぎる。

 

僕もまだこういう所にはいる可能性がある。というのはわかっても、

ここ入りなおせば、いつか魚が来る!間違いない!みたいな自信はなし。

 

ボトムの魚を釣るリグ

ダウンショット、ネコリグは共のボトムに着いている魚や

ボトムを意識している魚を釣るリグ。

沈みものや、ハードボトムなどを狙って釣るのが重要になってくるリグです。

 

f:id:toshionz:20210326225424j:plain

 

しかし初心者や始めたての人が、ボトムの状況を知ることは難しいですし。

そもそもボトムの状況を把握しようとか、着くボトムか否かなんてわからん!

ってなるんじゃないかなー。と思っております。

 

 

前述の通り、ついている可能性がある場所であれば、釣れる可能性は高まりますが、

ボトムの状況や、着く場所が分かった上で投げるからこそであり、

それがわからない可能性が高い人に対して、

めっちゃ釣れるリグです!!とオススメするのはいかがなものかと思うわけです。

 

また巻くよりもシェイクしたり、繊細に動かさないといけないので

初心者にとっても耐える部分が多い。

投げて巻くなどの楽しい部分に触れられず、魚にも触れない可能性が高まる。

ともすれば、釣りを好きになる前にしんどくなってしまうのではないかと思います。

 

もちろん釣れない方がハマるという僕みたいな人もいるので

一概に釣れる方が良いのか。と言われると、そうではない可能性もありますが、

巻いてても釣れない可能性が高いので、少しでも楽しめる方がよい。と考えるなら、

別のリグの方がよいかなーと。

 

巻いて釣る→状況を知る。

じゃあ、何をオススメするのか。と言われると…

 今はやはりブレディなのかなー。と思います。

 

巻いてくるだけなので、非常に簡単ですし、

サイズ感も大きすぎず、食ってくるサイズを選びません。

またフラッシング効果などの集魚力も高い。

 

これで釣った上で、何故食ってきたのか、

周りの状況や、ボトムの状況、水深などを知る方が

より効率的なのではないかなーと思う次第です。

 

目先の釣果を優先させるのであれば、ブレディが1番なのかなーと思う次第です。

そこで釣りにハマるハマらない、を判断した上で

ハマったなら、次以降の段階として、ボトムを知ったりするのが良いかなーと。

 

将来釣れるなら別にいい。

今釣れなくても、将来いっぱい釣れるようになるならいい!

という長期目線の人であれば、僕は断然ダウンショットやネコリグをオススメします。

 

カウントダウンによる水深の把握

ボトムを取って引いてくる釣りなので、ボトムの底質変化も知れる。

状況にハマればたくさん釣れる。

 

こういう要素を兼ね備えているので、

そういう意味で、長期的目線で見れば、確実にこちらの方が有利かと思います。

 

まとめ

誰かに教われる、そうでなくとも長期的に結果を出したいなら

ダウンショットやネコリグ。

 

地形変化などをしっている方と一緒に回れるなら、

取れる魚が多いリグの方がいいですし、

1人の場合でも、将来的に底質や、水深を知っている方が有利だと思うので、

それでもいいぜ!って方はダウンショットやネコリグを選択されるのが良いかと。

 

とにかく釣る感覚を覚えたい。初めからたくさん釣りたい。

ならブレディや、デラクーの巻くだけで釣れるといわれるもの。

これらを選択されるのがよいかなーと思います。

 

どっちがいいか。とかはないんですけどね。

どうしたいか。が重要かなーと思います。

 

僕は釣れなくても釣りにハマるドM気質なので、

時間は掛かるかも知れませんが、再度底質や水深を身に着けて

たくさん釣れるように、ダウンショットやネコリグをやり通したい。

 

ただまぁ見切れる能力とかもつけないといけないですね。頑張ります。

それでは、また。