としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

持っててよかった。アレ。

フィッシングショーシーズン、新型感染症やインフルエンザとなかなか危険な香り。

皆さん人が多いところに出かける際は、マスクをする。

帰ってきたら手洗いうがいをして、気を付けましょう。

こんにちは。としおです。

 

今週末は釣りに行けない週末は。


釣りに行けない週末、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

僕は釣りの動画みたり、タックル整理したり、

ツムツムしたりして過ごすことが多いです。

 

今週は釣りに行けないので、ブログも書かないでおこうかと思ったんですが、

釣りに行こうが行かまいが、魚が出演しないブログ。

 

どうせ出演しないなら、少しでも有益なことを書ければよいか。ということで、

これまで買った釣り関連品で、本当に良かったものを紹介しようかと思います。

 

ランディングネット


2年前の春先。僕はランディングネットの必要性を感じ、購入しました。

購入したのはメジャークラフトさんの【ランディングシャフト コンパクト】です。

 

なぜ購入するしたのか。

それは掛けたバスをバラシてしまったのが原因です。

 

僕がよく釣りさせてもらっている大江川は、多くのエリアで垂直護岸になっています。

春~秋は水位が高いのですが、冬は、水量が少なく、水位が下がる。

 

そんな場所で、2年前の春先のまだ水位が低い時期、スピニングにシャッドで釣りしていた時、抜き上げるには厳しいサイズがかかりました。

しかし屈んでも、寝転がっても届かない。そうこうしているうちに、バラしてしまったんですねぇ…。悲しい。

そんなことは今後絶対しないぜ!!という誓いと共に、購入を決意しました。

 

なかなか釣れないとしおですが、釣れた時には状況問わず活躍してくれる道具の1つです。

 

リリーサーをつけて、カバンや、腰からぶら下げておくと、邪魔にならず必要な時に素早く取り出せるのでお勧めです。

 

ランディングネットの使い方は、陸王で各プロの方が、華麗なネット捌きを見せてくださるので、それを参考にすると実際使う際にもスムーズに使えるかと思います。

 

自動膨張式ライフジャケット


こちらは、正直買ってよかった!とはなりづらいです。

買ってよかった!ってなる瞬間って、水に落っこちてからですからね。

ただ有事の際に命を守れる可能性を高めるために重要です。

 

淡水は、海水に比べて、塩分がないため人間の体が浮きにくい

 そのため、浮力体があるかないかで、生存率などに大きな差がでます。

 

【自分は大丈夫。落ちるわけない。】

そう思うかもしれませんが、水辺は特に足元が危うい場所です。

なにがあるかわかりません。自分の身を守るために、身に着けておきましょう。

 

桜マーク付きのライフジャケットを買えば、おかっぱりだけではなく、レンタルボートに乗った際、くそダサいオレンジの救命胴衣を借りなくて済みます。

あれダサい上に釣りしずらいので!!

 

ブルーストームさんの自動膨張式ライフジャケットなんかは、常時1万円ちょっとで買え、釣具屋さんのセールの際は1万円を切ってくるので、オススメです。

 

釣りを楽しむために


どちらもそこそこのお値段がするので、購入優先度が下がるのは理解できます。

1万円のであれば、クリスタルSなんか9個買えますからね。

 

ランディングネットの有無は、釣果に差が出る可能性が高いです。

僕のような苦い経験をしてほしくないので、余裕がある際にはちょこっとルアーを買うのを我慢して、購入を検討していただければな、と思います。

 

また自動膨張式ライフジャケットは、直接釣果につながるものではありませんが、長い将来を見た際に、釣りライフを守ってくれる可能性がとても高いです。

腰巻、肩掛け、タイプはそれぞれですが、ライフジャケットつけて釣りする姿かっこいいですよ。

 

ルアーやタックルについては、知識や経験が薄いため書くことはできませんが、この2つについては、経験に基づいたものなので、心の底からオススメします。

買いましょう。まじで。

 

来週気温が下がる予報なので、釣り行かない気がする。

寝てる気がする。それではまた。