としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2021年の振り返りと2022年の抱負

あけましておめでとうございます!

12月色々あったので、ブログ書くぞ!と思っていたのですが

忙しさにかまけて後回しにしていたら、気付けば年を越しておりました。

 

ブログを見てくださっている皆様。

本年もよろしくお願いいたします!

今年はもう少し更新頻度上げたいですね。

 

さて、そんなわけで昨年頭に掲げた目標の振り返りが出来ていないので、

まずはその振り返りをしつつ、今年の目標を決めて、宣言しておきたいと思います。

 

昨年、2021年の目標

まずは昨年の目標から振り返り。

以下6つが昨年の目標です。

 

①50UPを釣る。

②琵琶湖で30UPを釣る。

③大江川で年間10本。(うち1本は40UP)

④クラッシュ9で1本

スピナーベイトで1本

⑥羽モノルアーで1本

 

個々に振り返ります。

①50UPを釣る。

スピナーベイトで1本

この2つは同時に達成することができました。

自身の最高記録である48cmを上回りたい!ということ

そして、定番ルアーなのに釣った経験がないということから、掲げた目標です。

 

ひょんなことから、紀の川でボートに乗せていただく機会があり、

その際に、「KEITECH TEE-BONEスピナーベイト」にて53cmを釣り上げました。

 

スピナーベイトの引く感覚がフッと消え、次の瞬間ぐんぐん引っ張ってくる。

そんな川バスらしい、筋肉ムキムキの引きの強いバスでした。

 

toshionz.hatenadiary.com

 

ボートに乗せていただいたおかげですね!

お誘いいただき本当に嬉しかったです。

 

②琵琶湖で30UPを釣る。

次はこちら。

琵琶湖での最高記録が恥ずかしながら30cmだったので、

それ以上を釣るぞ!!ということで、掲げた目標です。

 

こちらもボートにて上げた釣果になります。

5月GWにもなってまだ初バスを釣りあげていなかった時

以前ネコリグレッスンガイドにてお世話になった「LunkerAssistさん」から

お声がけいただき、再びガイドにお邪魔し、釣ることができました。

 

1匹目35cmとそこそこ。

2匹目で48cmのぷっくりお腹ちゃんが来てくれて大満足でした!

 

toshionz.hatenadiary.com

 

さらに、12月前半にYouTuberの「めたまさ」さん主催の清掃活動に参加。

※この話はまた別途させていただければと思っています。

 

その清掃活動後に、釣りした際にオカッパリからも45㎝を釣り上げました!

f:id:toshionz:20220104122817j:plain

寒い時期に風がびゅーびゅー当たる側で、スイムジグで釣ることができました。

オカッパリでも釣ることができ、完全にクリアした。と言えるかなーと思います。

 

③大江川で年間10本。(うち1本は40UP)

これについては微妙なラインです。

8月頃から関西に戻ったことで、紀の川で主に釣りをしていたため

大江川での釣果は、3本?

紀の川では、10本以上釣りあげているので、

クリアと言えば、クリアかなーと思います。

f:id:toshionz:20220104123220j:plain

これが紀の川の40up。

雨の日にインレットと本流が当たるポイントで、ボイルが発生した直後

ヤマセンコー3インチを投げたらフォールで食っていました。

手前に浮草などがありかなり不安な場面でしたが、なんとかゲット。

何気にヤマセンコーで初めて釣りました。

 

なのでこの目標は△くらいにしておきます!笑

 

⑥羽モノルアーで1本

こちらはクリアできました!

toshionz.hatenadiary.com

気持ちのいいバイトで震えました。

今年も羽モノで釣りたい!そういう気持ちです。

 

他にもアベンタや、ポンパドールなど、また釣っていない羽モノを所持しているので、

DODGEだけじゃなく、他の物でも釣ってみたいですね!

紀の川で羽モノが効きそうな場所を探さなければ。

 

④クラッシュ9で1本

こちらは未達成に終わりました。

やはり貴重なルアーなので、オカッパリから投げることに戸惑い

投入回数が圧倒的に低かったのが要因かなーと思います。

あとは場面ですね、ここかな。という所が見極められないので難しかったです。

 

2021年の総括

2021年の頭には結構厳しい目標と思って置いていたのですが

1年経って、こうしてみるとハードル低かったか?と思ってしまいます。

 

ただ2020年の釣果と今年の釣果を比べると雲泥の差があり、

2021年はバス釣りを始めてから、1番釣った年だったと感じます。

中々釣りの良し悪しの判断は難しいところではありますが、

確実に成長できているのではないかと、振り返ってみて思いました。

 

また2021年は今まで以上に色んな方に出会い、お世話になり、

その縁もあり、大会にも出るようになったことが、この結果に繋がったと思います。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

2022年の目標

さて、それを踏まえて今年の目標についていってみたいと思います。

 

①50UPを3本釣る。

紀の川の大会で入賞する。

③単日釣果2本以上の日を複数回経験する。

④クラッシュ9で1本。

⑤レンタルボート釣行で結果を残す

 

人間欲深いもので、どんどん目標が高くなっている気がします。

①50UPを3本釣る。

1本釣ったんだから、複数本だろ!!ってことで3本。

 

紀の川の大会で入賞する。

昨年初挑戦した大会。出るからには入賞したい!ってことで

参加可能なタイミングではしっかり参加して、結果を残したい所存。

 

③単日釣果2本以上の日を複数回経験する。

1日1本釣ったら満足して以降の集中力が切れてしまうので

複数本釣りあげる経験をどんどん増やしていきたいと思っています。

 

④クラッシュ9で1本。

去年達成できなかったのでもう1度!

専用タックルが必要になってくるので、中々難しいかも知れませんが

縛りの日を作ったりして、投入回数を増やして、なんとか釣りたいと思います。

 

⑤レンタルボート釣行で結果を残す

昨年、合川ダムに1度行ったんですが満足のいく結果ではなかったので、

「釣った!」と言える釣行ができるようにしたいと思います。

 

まとめ

この5つで今年は頑張りたいと思います。

大体20~30本釣ったと思うので、合計50本くらい釣りたいですね!

欲張りだとは思いますが。

 

皆様、今年もよろしくお願いします。

 

では、また。