としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サイトは興奮する。 2021/11/13 紀の川

朝晩が寒すぎる!! 徐々に冬がきて、釣れないことによるメンタルを鍛える季節になってきました。 この季節、釣りをすることでメンタル鍛えられるのでまじでオススメ。 ハイシーズンに多少釣れなくてもやっていける。 まぁ僕の場合初めてから1年釣れなかった…

紀の川オカッパリ大会出場に必要なもの、あると良いものについて

急に寒くなりすぎだろ!どうなってんだ!! どうも。としおです。 先日、大会参加の記録をブログに書き記しましたが、 大会に参加するにあたって、色々必要なものがありました。 また実際に参加してみて、必須ではないけれども、あれば役立つものもありまし…

2021/10/10 紀の川オカッパリ大会に参加

ようやく暑さが薄れ出した今日この頃。 この週末にはグッと気温が下がって、秋本番を迎える予報です。 どうも。としおです。 さて、前回の記事で書かせていただいたんですが、 紀の川で開催されるオカッパリ大会へ参加してきましたので、 その時のレポートを…

紀の川で頑張る男

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 気付けば、8月も終わり、9月。 日中暑い日はあるものの、朝夕は秋の気配に満ち満ちております。 お久しぶりです。としおです。 無事8月に引っ越しが完了しまして、関西に戻ってきました。 「ふくろ↓ いりますか?」っ…

DODGE初GETから3年越しくらいの初羽モノフィッシュと、ご報告。

結論から話そう。 DODGEで釣った と、まぁ結果だけでは何の意味もないので はじめからちゃんと書きます。 2021年、今年の目標 『RAID JAPAN』の大人気羽モノルアーといえば… 『DODGE』 raidjapan.com とてもよく釣れるルアーとして、発売から数年たった今で…

KEITECHの「TEE-BONEスピナーベイト」にすごい!

どうも!としおです。 最近HIDE UPの「コイケF」を見ていて こういうセッティングもありなのでは?と思い始めました。 それがこちら。真ん中の玉部分ではなく、毛部分に針を刺す。というスタイル。 エラストマー素材で、針持が良く、浮く特性があるからこそ…

ネコリグは最強。

気が付けば、1か月半ほどブログを放置しておりました。 と言っても、存在を忘れていたわけでも、なんでもなく 書かねば!と思いつつも、書くネタがねぇなぁと。 要するに考えもなしに釣りしてた!!! 悪い子!!! 梅雨入りして、トップウォーターゲームが…

釣れない時はどうすれば?

最近日の出が早くなっていることもあり、 釣りの日の起床時間が3時半~4時とかになってて、 午前中釣りして、昼頃帰宅したら眠すぎて、お昼寝しまくる。 みたいな状況になっております。 その結果、ブログを書くのが億劫になるという始末。 挙句の果てに釣…

ネコリグ、ダウンショットは全然初心者向けじゃない。

桜が咲き始めて、気温もだいぶ上がり春の陽気ですね。 としおです。 大江川の桜も綺麗です! 釣りを止めて、桜を眺めてみるのも良いもんです。 初心者にオススメ?ホントか? 先日ネコリグガイドを受けた際のブログを書いたんですが、 そこで気付いてしまっ…

ネコリグの極意を教わろう!

ネコリグ王に俺はなる!!!! という程ではないですが、 ネコリグ、ちょいちょい使うものの釣れない。 そもそも使い方が合っているのか、動かし方はこれでいいのか。等々、 「ネコリグが使える」という状態には、程遠い。 その状態から抜け出すため、ネコリ…

夜釣りの副産物

先日、Twitterで知り合った方と初めて釣りにいってきました。 いやーもう女の子とデートするみたいなドキドキでしたよ。 としおです。 さて、今回はその時の釣行についてなんですが、 結論から言うと、お魚は釣れてません。 ただ、その時、人生2~3回目くらい…

かに、カニ、蟹。ワーム改造で蟹ワームを作る。

気付いたら、1ヵ月書いてなかったです。 どうも、としおです。 特に釣れているわけでもなく、面白いネタがあるわけでもないんですが、 先日ちょっと思いつきで、ワームの改造をしました。 雰囲気的に良さそうなので、紹介しておこうと思います! 『蟹』 皆さ…

MPシンカーのネコリグは、(たぶん)やばい。

釣り行きたいかああああああ!!!!!!!!!! \\\釣りに行きたーーーーーい/// 今の気持ちを表すと、大体こんな感じ。 どうも、としおです。 今日は、これいいのでは?と思う、 ネコリグのセッティングについて書きたい。 が、現状検証できる状況…

ゴミ拾いにポーチはいかが?

2日連続投稿なんて、明日雪が降りそうですね。 どうも。としおです。 皆さん、釣りをされる際にゴミってどうされてます? もちろんポイ捨ては絶対ダメです。 カバンに突っ込んだり、袋を持ち歩いたりされている方多いと思います。 ただ、カバンに突っ込んだ…

フローティング系ワームでダウンショット。

めっちゃ寒くなったかと思えば、急に春か?と思うほど温かい日が来たり。 なんとも忙しい温度変化ですけども、皆さんお元気でしょうか。 どうも。としおです。 フローティング系ワームでダウンショット! 先日Twitterで僕は、こうつぶやきました。 たくさん…

2021/1/10 大江川。釣り始めは寒波到来 。

去る1/10に、2021年の釣り始めに行ってきました! 寒波到来の真っただ中で、めちゃんこ寒かったです。 どうも。としおです。 水温3度 冬とて、朝マズメは外せん!! ってことで、日の出付近の7時に現地着。 前回(年末)は比較的水深浅めな下流域から始めたん…

2021年の目標

あけましておめでとうございます! 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 さて、というわけで、バーッと今年の目標を書いていこうかと思います。 ①50UPを釣る。 自身の最長記録が「48cm」なので、今年こそ、それを超えて 50UPを釣…