としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

サイトは興奮する。 2021/11/13 紀の川

朝晩が寒すぎる!!

徐々に冬がきて、釣れないことによるメンタルを鍛える季節になってきました。

 

この季節、釣りをすることでメンタル鍛えられるのでまじでオススメ。

ハイシーズンに多少釣れなくてもやっていける。

 

まぁ僕の場合初めてから1年釣れなかったし、そこからまた1年釣れなかったので

冬程度の期間では折れない心がありますので何の問題もありません。

 

先週はボウズ

それはさておき先週(2021/11/7)、とても久しぶりにボウズを食らいました。

サングラスを忘れ、ラインカッターも忘れ、

気合が入ってなかったのが魚にも伝わったんでしょう。

 

今週は必ず釣ってやるぞ!という気持ちで紀の川へINしました。

 

f:id:toshionz:20211114205751j:plain

この立ち位置が何となくですが、1番好きです。

 

来春の大会に向けて、冬は調査期間にしよう!ってことで

エリアは大会エリアである田井ノ瀬限定にすることにしました。

(飽きたら元も子もないので、たまーに別の所にも行く予定ではありますが。)

 

状況はクリアへ

先週ボウズを食らった際は、結構な濁り傾向でした。

しかし今週は一変してクリア。かなり先までよく見えます。

 

秋だ!巻きだ!強気の釣りだー!!!

と意気込んでいたのですが出鼻をくじかれました。

自然相手は本当に難しい。

 

というわけで釣りの傾向をトーンダウンさせます。

 

大好きフリルドシャッドを巻いたり、スイムジグ巻いたり。

クリア系カラーのチャター巻いたり。

 

とかやっていると、日が出たタイミングでギルがどこからともなく浮いてきて

それに呼応するかのように、子バスも見えるようになってきました。

それまで沖の方では魚っ気があるものの、

岸寄りにはなかったので、明らかな状況変化。

 

この程度で傾向が変わるってんだからすごい。

 

途中から一緒に釣りさせていただいたサキエルさんと、

「どっから出てきたんやろねー。」

話ながら、見える子バスを釣ろうと躍起になりますが

人間が見えているせいか、フル無視。小さいのに賢い。

 

立ち位置を変更

元居た場所から少し下流に下ると、テトラが入っているエリアに変わります。

そこの立ち位置を変えて、見えるバス、回ってくるバスを待ちつつ

サニーブロス ドラッグウィップの1.3gダウンショットを投げていきます。

 

sunnybros.jp

 

すると、見える子バスよりも大きい30upくらいのバスが回ってきました。

ふらふら~っと岸に向かって泳いできます。

 

無視食らいそうやけど、とにかく投げてやれ!

の精神で、先行方向の岸寄りにダウンショットをIN。

着水音も少なくキャストできました。

 

フラフラーとバスが近づいてくるのが見え。

ぱくっ!

見えていたワームのシルエットが消えました。

 

f:id:toshionz:20211114205735j:plain

余裕のキーパーサイズ。

長さはないですが、しっかりとした体つきに小さめのお口。

魚を餌として食っているであろう個体。

 

サイトで初めて釣りましたが、興奮します。

 

今回は小手先のテクニックはなにもなく、

ただ進行方向に投げ、落ちパクで食った感じ。

逆にそれが良かったのかも知れないです。

 

2週間ぶりの紀の川バス。

サイズはあれですが、やはり貴重。

 

まだまだこういう子が遊んでくれる季節。

デカいのは冬に狙います!!

 

ドラッグシリーズはやばい。

やはり今回も。って感じですが

ドラッグスティック、ドラッグウィップ共にこのシリーズはホントよく釣れます。

大手メーカーではないので、どこにでもあるものではないですが、

買っていて損はないものと自信をもってオススメできます。

 

イヤー嬉しい。

また来週も頑張ります。

 

それではまたー。