としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

KEITECHの「TEE-BONEスピナーベイト」にすごい!

どうも!としおです。

 

最近HIDE UPの「コイケF」を見ていて

こういうセッティングもありなのでは?と思い始めました。

f:id:toshionz:20210704173806j:plain

それがこちら。真ん中の玉部分ではなく、毛部分に針を刺す。というスタイル。

エラストマー素材で、針持が良く、浮く特性があるからこそのスタイルですけどね。

 

こうすることで、より自由度が高く、

それでいてワームの挙動は自然になるんじゃないか?と思うわけです。

まぁ実際試したわけではないので、わからないですが、

近いうちに試してみようとおもいます。

 

2021年の目標を半分を達成した。

余談はさておき、本題へ。

僕は2021年の目標に以下6つを上げておりました。

 

①50UPを釣る。

②琵琶湖で30UPを釣る。

③大江川で年間10本。(うち1本は40UP)

④クラッシュ9で1本

スピナーベイトで1本

⑥羽モノルアーで1本

 

②を除いて、そこそこハードルを設けたつもりでしたが

1年の半分が過ぎ去った現在、半分を達成することができました!!!!

 

②については、先月記事にもさせていただいた通り、

琵琶湖にて、48cmを釣りあげることで、達成しております。

toshionz.hatenadiary.com

 

では、それ以外に何を達成したのか、それは

①と⑤です!

どういう経緯で達成したかについて詳しく説明していきます。

 

久々に紀の川

先日、1年ぶりに大阪へ帰省&その際紀の川に行こう!と決意して数日前にツイート。

すると、Twitterで相互フォローさせていただいていて、

紀の川でよく釣りをよくされている方から

「良かったらボート乗りませんか?」とお誘いをいただきました。

神の贈り物か…?

 

f:id:toshionz:20210704174716j:plain

 

というわけで紀の川IN!!

紀の川での初ボートということで、とても緊張しておりました。

が、前日はしっかり寝れたのでコンディションは抜群です。

 

開始は、沖の釣りからやっていきましたが反応ないねーなんて話しつつ、

岸沿いのシャローカバー撃ちにシフト。

 

これで、どんどんカバーを撃っては回収、撃って回収していきます。

カバーに打ち込んで、フォール、ちょんちょん2~3アクションしたら回収

って感じでやっていきました。

 

 

f:id:toshionz:20210704174726j:plain f:id:toshionz:20210704174736j:plain

フォールで食ってました!!

まじでアタリはなく、フォール後のちょんってやった時に、

あれ?重い?って竿を煽ったら、フッキング。魚でした!!

 

シャローカバー撃ち楽しいいいいいいいいいいい。

 

ドライブビーバーで釣ったことなかったんですが、

シャローカバーってことでエビカニも多いやろ?と思って撃ち込んでたので、

気持ちよかったです。

 

使用タックル

ロッド:SHIMANO ポイズンアドレナ 172H

リール:SHIMANO 20メタニウム XG

ライン:DAIWA BASS X フロロ 16lb

フック:ZAPPU パイルドライバー #3/0

シンカー:RYUGI ブラックビーンズシンカー 7g

ワーム:OSP ドライブビーバー 4inc グリパンチャート

リグ:ビフテキリグ ペグ止めあり 

 

主役は「TEE-BONEスピナーベイト

その後もワームによるシャローカバー撃ちを継続したんですが

釣ったことで満足したのか、ちょっと飽きてきちゃって、

この感じのカバーで濁りもあるし、ローライトだしスピナーベイトもありかもなー。

と思ってスピナーベイトへチェンジ。

 

また以前、けいたさんの動画で、スピナベめちゃくちゃ釣れますよ。

っておっしゃっていたので、マジであるんちゃう??と思って投げていきます。

youtu.be

 

投げるのはKEITECHの「TEE-BONE スピナーベイト

keitech.co.jp

 

使用していたのは「スポットリムーバー」というカラーの

タンデムウィロー、フロントがシルバー、リアがゴールドのブレードで

視認性はかなり高いです。

 

カバーに撃ち込んで、ボート手前1mくらいまで、

ギリ見えるか見えないかくらいの水深30cm~50mくらいをゆっくり引いていきます。

 

スピナーベイトのカバー撃ちとか、

めっちゃバスフィッシングじゃない?

 

とか内心ニヤニヤしながら、どんどん投げていきます。 

 

ただ僕はこれまでスピナーベイトで釣ったことないこともあり

僕釣ったことないんすよね~、いやいやースピナーベイトめっちゃ釣れますよ!

みたいな会話をしつつ、やってると、

あるカバーに着水~カバーを抜けてきたくらいのところでグーンと重くなるバイト。

ドン!!!って感じではなく、グーンって感じで、明らかに何かに掛かった感じ。

 

走られると、ベイトのドラグでもぐーーんと出るすごいパワー。

川バスって感じがするZEEEEEEEEEEEE!!!

そんなこんなで中々上がってこない。近づいても離れる。

 

ようやく見えた魚体は、めっちゃでかい!!焦りが出始めます…!

f:id:toshionz:20210704174755j:plain f:id:toshionz:20210704174745j:plain

なんとかキャッチーーー!!めっちゃでかい!!

53cmの人生初50UP!

最後のボート下への突っ込みマジでやばかった。

これにて、2021年の目標を一気に2つ達成したわけです。

 

思わず上げた時には、乗せていただいた方とがっしり握手。

 

使用タックル

ロッド:RAIDJAPAN グラディエーターアンチ Joker GA-610MC

リール:DAIWA 20タトゥーラSV TW ノーマルギア

ライン:DAIWA BASS X フロロ 12lb

ルアー:KEITECH TEE-BONE スピナーベイト スポットリムーバー(タンデムウィロー)

 

1本目が開始1時間後くらい、2本目がその30分後くらいで驚きの釣果でした。

午前中で、僕にはピークは終了でしたけども。

 

その後は続かず。

その後もシャローカバー撃ちや、沖のボトムの変化を釣っていきます。

ネコリグでも2本掛けたのですがばらしてしまいました。

フッキングが悪かったのか、タックルバランスの問題か…、見直します。

 

ネコリグの使用タックルは以下

使用タックル

ロッド:SHIMANO ポイズンアドレナ 2610UL/M

リール:SHIMANO ヴァンフォード2500S

ライン:DAIWA フィネスブレイブ5lb

フック:ICHIKAWA FISHING CT-5 ガード付き #3

ルアー:ZBC スワンプクローラー キューカンバーシード 1.8gネコリグ

 

乗せていただいた方は、午後から連発し、50UPも出現。

中合計6本、うち50UP2本という結果に。

 

というわけで、めちゃくちゃ楽しい初の紀の川ボート釣行でした。

ホントに乗せていただいた方には感謝しかありません。

ありがとうございました!

 

よりでかいのを釣れるよう、今後も精進します!

スピナーベイトは釣れる!!!