としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

ネコリグは最強。

気が付けば、1か月半ほどブログを放置しておりました。

と言っても、存在を忘れていたわけでも、なんでもなく

書かねば!と思いつつも、書くネタがねぇなぁと。

 

要するに考えもなしに釣りしてた!!!

悪い子!!!

 

梅雨入りして、トップウォーターゲームが楽しくなってきた時期なので

今年はトップで釣るぞ!と思っていることもあり、

次回あたりはその辺の釣りして、しっかり書き残せればと思います。

 

さて、そんなわけで今回は、初バスを釣ったのでその報告を。

 

バス釣りました!

いや、釣らせてもらいました。

それは突如舞い降りたビックチャンス。

 

以前ネコリグレッスンでお世話になった、LunkerAssistさんから、

急遽ご連絡をいただき、初バスを釣りたいとしおは、藁にも縋る思いで、了承。

琵琶湖ガイドにお邪魔させていただきました!

 

t.co

 

今回は、ネコリグ限定ではなく、なんでもありの総力戦。

とにかく初バスを釣るためなら手段は選ばん!!というわけよ。

 

その日の琵琶湖は、濁りも少なく、風も穏やか。

今日は釣れる日ですよ!と朝から期待は高まります。

 

そして、開始すぐくらいに再度ネコリグのレクチャーを受けることに。

1度受けているとはいえ、再度聞いて置いて損はない!

と思っていたら…

 

なんとここで、LunkerAssist田中さんにバイト!!

見事な50upを釣られてました!

※写真はない。

 

これはまじで今日釣れる日なんじゃないか!?と期待が高まると同時に

やはりネコリグか…!ということで、ネコリグに集中していくことに。

 

開始から1時間。ついに!

開始から1時間、僕の方はノーバイトだったんですが、

ちょこちょこ気分転換に巻物巻いたりしつつ、基本はネコリグをやり続けます。

 

とかやっていると…ネコリグにぐぐーっと重くなるようなバイト。

根掛り?と半信半疑ながらも巻いてもしっかり重いので魚と認識。

 

f:id:toshionz:20210606185601j:plain

可愛めサイズですが、しっかりと初バスゲットできました!

しかしこの日は、50UP獲る気満々なので、まだまだ満足しておりません。

引き続き釣りを続けていきます!

 

なんでもやっていいと言われても

ネコリグで釣れているので、ネコリグを続けたくなっちゃうのが人間の性ですね。

 

しかし、それだけだと集中力が続かないので

5月といえど、北湖はまだまだアラバマいけるだろう。と思って

ちょいちょいアラバマも巻いていきます。

 

初めてのアラバマフィッシュ

ネコリグやりつつ、巻物もいけるかもーって場所ではアラバマを巻いていく

とかやってると…アラバマにゴン!!とアタリ。

f:id:toshionz:20210606194328j:plain

おっきなハスでした!

アドレナ173MHの入魂が、まさかのハスとは…w

濁点つけて出直してください。

 

とはいえ、ハスもかっこいい魚ですよね。

体色も綺麗で、メインターゲットではないんですけど、

釣れてくれると嬉しい1匹です。

 

こんなでかいハスを食ってるバスも居るっていうんだから夢広がる。

 

遂に、でかいのが!?

まぁそんなこんなで、ちょいちょい休憩も挟みつつ

ネコリグをメインでやっていったところ…

またしても、ぐぐーっと重くなるバイトが!

 

くんっと入るようなバイトではなく、重みが徐々に乗るというか

ボトムの引っ掛かりとは明らかに違う重みを感じるようなバイト。

 

しっかりと魚とわかったので、フッキング!

ちょっと糸ふけを取り切れてなくて、不格好なフッキングになりましたが、

しっかり掛けることができました。

f:id:toshionz:20210606195242j:plainf:id:toshionz:20210606195244j:plain

50upには届きませんでしたが、グッドコンディションの48cm!

 

浮いてきてボートが見えるとガンガンボート下に入る。ドラグが出る出る。

すごく賢い魚であることがよくわかるファイトでした。

 

どちらの魚も初フィッシュながらも、すごく冷静に対処できて、

針もいい所に刺さっていたので、しっかりキャッチできました!

 

というわけで、ここで終了。

しっかりと2021年初バスを釣らせていただきました!

 

まとめ

後日LunkerAssistさんから連絡をいただき、当日は結構厳しい状況だったらしく

 

『しっかり丁寧にやれたからこそ、キャッチできた魚でしたよ

自信もって、これからも釣りしてくださいね!』

と評価もいただきました。

 

正直自分はせっかちでライトリグの繊細さに耐え兼ねる部分があると思っていたので

人から評価をいただき、魚からもしっかりキャッチできたのは、

本当にいい経験になったな。と思います。

 

これでネコリグで釣る技術、そしてどんなリグであろうと丁寧に繊細に扱う心構えは

ある程度身につけられたのではないかなーと思うので、

魚を探す技術、釣れる場所を見極める技術などを、今後磨いていきます。

 

とかいって、この一か月、釣ったの子バス1匹なんで、

ホント探す技術、釣れる場所を見極める技術大事。頑張ります。

 

それではまた~