としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/2/24 謎の師匠剣崎さん主催 大江川清掃活動

三寒四温か?と思うような気温変動に加えて、梅やら桜やらが咲き始めているとか。

春がすぐそこまで来ているように感じますね。

 

どうもこんにちは。としおです。

 

YouTuber 謎の師匠剣崎さん主催 大江川清掃に参加


先日、2月24日(月)に、大江川や琵琶湖を中心に活動されている

謎の師匠 剣崎】さん主催の大江川清掃活動に参加してきました。

 

・ 開催前の告知動画

 

僕自身、大江川を中心に遊ばせてもらっていることもあり、

昨年末から、いくつかの清掃活動に参加させていただているのですが、

剣崎さん主催の清掃活動は初めて。

かなりの人数が参加させるらしく、ソロ参加だったのでかなり緊張。

 

実際集合場所に行くと、集合時間15分くらい前で、すでに50人くらい。

過去の清掃活動で知り合った方や、Twitterでお見かけする方もいらっしゃり

ぼっちでさみしい!みたいなこともなく安心。

 

班分けして、清掃へ Let's GO!


開会の挨拶、説明などを経て、

1班8人弱、合計10班に分けて、清掃にGO!でございます。

 

僕は10班、班長MomikomiTVのダイワマンさんと共に、

西大江のスーパー横ワンド、平原ワンド?担当でした。

 

 

下流側の橋(高校裏)から、上流側の橋までの両岸をぐるっと一周。

さらに時間の余裕があったので、さらに上流側へ。

 f:id:toshionz:20200224100332j:plain

結果、集めたゴミは写っているゴミ袋の倍くらいの量が落ちていました。

釣りゴミは勿論、ペットボトル、レジ袋など。そして大人のDVD等々。

 

 

f:id:toshionz:20200224111343j:plain f:id:toshionz:20200224111340j:plain

他エリアと合わせて、かなりのゴミが回収されていました。

ここまで集まると、大江川周辺、かなり綺麗になったのではないでしょうか。

 

最後は食事&抽選会


f:id:toshionz:20200224120543j:plain

清掃終わりには、主催の剣崎さんから参加者へ食事提供。

 

そして協賛企業様からの協賛品抽選会と、最後まで楽しい会でした。

f:id:toshionz:20200224181121j:plain

いっぱいもらっちゃいました。てへぺろ

 

ここまでの活動は難しい。でも…


たくさんの人が集まることで、大きな成果を上げることができましたが、

ここまでできる機会は、なかなかありません。

 

日々の釣行の際、一人ひとり小さな成果かも知れませんが

ちょっとでもゴミを減らすため、まずは捨てない。

そして可能であれば手に取れる範囲で拾うことをしていかなければと感じました。

 

またゴミの中には針が付いたままのワームなんかも落ちており、

僕自身、回収時にちょっとケガをしてしまいました。

深くは刺さらず、大事には至りませんでしたが、

状況によって、大けがや動物・人への被害に繋がり兼ねません。

釣り人として、そういった状況を生まないためにも、針やラインには気を付けましょう。

 

そうやって遊ばせていただいている場所への感謝と礼儀、

そしてこれからも遊ばせてもらうために、環境保全

そこで生活する人達との関係性が重要なのだと改めて感じました。

また清掃活動を通じて、新しい仲間と出会えたこと。

これも素敵な経験だと感じました。

 

清掃活動によって得られる経験は、釣果には直接結びつくものではありません。

でも得られた体験や仲間は、新たな価値観を生み出してくれると思います。

 

 

キッカケはなんだっていいんです。

是非機会があれば、清掃活動、参加してみてください。

一緒に拾って、楽しく釣りの話しましょう!

 

そういえば、清掃活動前後で釣りしましたが勿論ノーバイトノーフィッシュ。

水温は8~10度と、二桁安定が見えてきました。次は釣れるといいなぁ。