としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

紀の川で頑張る男

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

気付けば、8月も終わり、9月。

日中暑い日はあるものの、朝夕は秋の気配に満ち満ちております。

 

お久しぶりです。としおです。

 

無事8月に引っ越しが完了しまして、関西に戻ってきました。

「ふくろ↓ いりますか?」ってイントネーションを聞くと

関西やぁ~…って感動してしまいます…。

 

五平餅もねぇ、味噌カツもねぇ、手羽先もねぇ。

ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、生活はとっても楽になりました。

 

さて、そんなこんなで、紀の川でのバスフィッシングを楽しんでおります。

 

大会に参加しようと思う

 

せっかく紀の川で釣りしているという事で、今後陸釣り大会への参加しようと考え中。

以前、紀の川に通っていた際も行こうかな~と思っていたんですが

知り合いもおらず、途中で東海に異動したことでおじゃんに。

 

その間Twitter等で紀の川勢の方と知り合い、多くの方が大会に出られているので

僕も今年1回出て、来年はフルで出られば良いなーと思っています。

 

なので、大会エリアでの釣行が多め。

もっといろいろ回りたいんですが、それには折り畳み自転車が欲しいな~

なんてのも思っております。

 

ジーは釣れる。

大会エリアの逆ワンドは対岸がナチュラルバンク、木も生い茂っているため

この時期(夏頃)は、いい感じに虫が効きそうだぜー!

と思って先日購入

 

 

その週、ノーシンカーで使っていたのですが、ギルバイトのみ。

次の週、思い立ってダウンショットで使ったら…

 

 

釣れました!!

狙い通りオーバーハングになっているところに投げ入れて、

ちょんちょん、す~。ちょんちょん、す~。

ってやってたらラインが走って、フッキング。

元気な30cm前後の子でした!

 

バイトもなく、ラインだけで判断したのは初めてでした。

ラインが勝手に走るのおもしろいですね。

 

その後その日は続かず。しかしその日は釣果もさることながら、

大会にも参加されている相互フォローの方ともお話しさせていただきました。

 

普段一人で釣りすることが9割以上なんで、

他の釣り人と交流しながら、釣りするのは新鮮でとても楽しかったです。

 

雨の日曜日

雨とか聞いてないけど?って感じで起きた先日の日曜日。

朝から釣りに行く気ではいたんですが、雨の気持ちじゃなかったので

起き抜けは非常に憂鬱な気分に。

 

しかし先日新しいレインを購入。

 

これ着ればいいじゃん!!と思ったら意気揚々と行けましたw

気持ち大事。

 

雨もそこそこで水門周りのカレントが活きるかなー?と思い水門周りへIN。

(ここは大会エリアじゃないです。)

 

ローライト、雨…ストロングに行くぜ!

と思ってクラッシュ9で水門周りをデッドウォークさせるも無。

本流に当たる側に移動して、浮きごみ周りなども探るも無。

んーきついかなあーなんて思いつつ探る。

 

自分的に珍しいリグに助けられた

その日は珍しいリグを、スピニングに着けてました。

それが、ゲーリーヤマモトのヤマセンコー4インチの、ノーシンカーワッキー

 

前週に要所に投げればノーシンカーワッキー釣れるよ!

と聞いていて、よっしゃ練習するかーとは思ったものの

不慣れな自分の場合、比重が軽いものだと何もできないかも?

と思って、まずはヤマセンコーからやってみることにしました。

 

K9で撃った後の水門周り、浮きゴミまわりを探るも夢。

糸が入っていくのはわかるけど、それ以外はわからん!ムズイ!

とか言ってると、目の前で「ちょぽん」とボイルっぽい音が。

 

えーい!!バスかわからんけど行ったれー!!

と投げこむと、これまた前回同様に明確なアタリはないもののラインが走る!

 

魚ーーー!!!とフッキング。

周りは浮きゴミやブッシュが多く、結構焦ります。

 

引き、見えた魚体から、これはネットないと無理!!

と判断してネットを準備。

久々のネットでめっちゃ焦る!ゴミも掬う…!

でなんとか…

 

 

元気な48㎝をゲットしました!!やったぜ!!!

やはり川バスは元気。

突っ込みが激しく、バレるんじゃないか!?といつもビビらされます。

 

今回も上あごがっぽし掛かってたので良かった。

 

 

その後2本目を追い求めるも、キャッチには至らず。

季節毎のエリア選択だったり、状況毎のエリア選択など

選択肢を増やさないといけないなーと思います。

 

まとめ

それにしても、2週連続でしっかりキャッチできたことにびっくり。

続けるのは難しいとは思いますが、大会エリアの散策と共に、今後も頑張ります。

 

また大会エリアだけでなく、紀の川オカッパリできるポイントを

色々見つけるのも大事そうです。広いし。

 

まぁそんなこんなで、関西満喫してます。

またリザーバーもいくぞー!