としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

釣りに行けないから、妄想することにした。

仕事忙しすぎワロタ。でも頭の中は釣りのことでいっぱい。

どうも。としおです。

 

そろそろ【春爆】といわれる、バスが釣りやすくなる時期に突入するらしい。

僕はもちろん体験したことがないので、「らしい。」が正しいのである。

 

メディアや、SNSの情報に踊らされてはいけない。

自分で体験してこそ、そこに価値が生まれ、次へのステップにつながるのだ。

 と言っても、どこどこで、何々で春爆!みたいなものを目にすると

はああああああ6あ!!!!!俺もそれで釣りてえええええええええ!!!

ってなるのが性。抗えない衝動なのだ。

 

というわけで、全然釣りに行く時間はないけど、

次の釣行では、これで釣りたいぜ!!ってものを書いていって

次回の釣行への妄想とする。

 

春といえば、ビッグベイト?


春といえば、ビッグベイトだと思うんですよね。

冬の間、満足に餌にありつけなかった餓えたバスちゃん。

体力はあまり使いたくないが、しっかり栄養も取りたい。

そういった強欲なやつが、食いに来て釣れるんじゃないかと思っている。

 

f:id:toshionz:20200307201539j:plain

タイニークラッシュ。こいつでワシはバスを釣りたいんや。

練習も兼ねて、朝一のフィーディングタイムに投げていきたい。

 

夜はまだ寒く、浅い場所に居座る。というよりかは、浅い場所に上がってきて捕食すると考えられるので、ディープ隣接のエリアだったり、ブレイク付近、岬上になっているところなどで狙っていきたい。

 

たぶんそれだけではダメなので、それにプラスした別要素が絡む場所で行けそうな気がする。はい。もう釣れた。知らんけど。

 

巻いて釣りたい。


春爆って、巻いて釣るイメージという個人的見解があります。

なので、スピナーベイトや、チャターベイトで釣りたい。

今年は、特にスピナーベイトを頑張るルアーの1つとして挙げているので特に。

 

f:id:toshionz:20200307201819j:plain   f:id:toshionz:20200307201634j:plain

手持ちにあるスピナーベイトで釣りたいと思うのは

・ノリーズ:クリスタルS(ノーマル) 3/8、1/2

・Berkley:DEXスピナーベイト 3/8、1/2

・issei:クルコマ13g

DEXは安くて、ワイヤーが形状記憶合金のため曲がらない。

ノリーズはスピナーベイトといえば。って感じなので買ったはず。

 

それから、チャター。

・issei:AKチャター×ヤバクネ

・ジャッカル:ブレイクブレード×ドライブスティックorデスアダー

 

この2つは波動、フラッシングの差で選択すべきかなーと思っている。

タンデム→ダブル→チャターくらいの波動イメージ。ものによるけど。

ブレイク沿いに投げていって、ダメなら波動が弱いものに変えていくイメージ。

ブレイクの下からドンッ!!ハイ釣れた。知らんけど。

 

スピナーベイトの場合は、単体で厳しいなーって時は、トレーラーワームつけてボリュームアップ、ナチュラル感アップで行きたいイメージ。

 

ジャーク&ポーズでいく。


巻いて。に近いけどミノー系も捨てきれない。

これもスピナーベイト同様にブレイク沿いに巻いてくる。

障害物まではタダ巻き。障害物付近で急ブレーキ&ストップ、そこからのジャーク。

単純に少し潜らせてから、ジャーク&ポーズの繰り返し。等々。

f:id:toshionz:20200307201723j:plain f:id:toshionz:20200307201648j:plain

今持っているミノーで釣りたいのはこの2つ。

・ジャッカル:ダウズビドー

RAID JAPAN:レベルミノー

ボリューム感が少なめのミノー。

シャローはレベルミノー、深めならダウズビドーの使い分け?

 

ブレイクが絡む障害物付近とかでジャーク&ポーズ!!

溜まらずスイッチが入ったバスちゃんが、ドカンッ!!

そんなイメージ。ハイ釣れた。 知らんけど。

 

春バスを根こそぎ釣りたい。


春バス。産卵を控えて、お腹がパンパンになったやつ。

そんな奴を根こそぎ釣りたい。ネコリグで。

 

f:id:toshionz:20200307201754j:plain

最近、ネコリグといえば、コレ。

・BOREAS:アノストレート5inc、7inc

あとは、スワンプ、MaxScent Dワーム。

 

ブレイクより沖に投げて、ブレイク付近~ブレイク上り中に引っ掛けて、

シェイク。シェイク。ブギーな胸騒ぎ。
チョーベリベリ最高なバスちゃんが、ヒッピ、ハッピ、ドカン。

ハイ釣れた。知らんけど。

 

そう簡単に釣れないのは知ってる。


だからなんだ。釣りに行けないなら、釣りに行った妄想くらいさせてくれて。

釣りに行っても、釣れないなら釣れる妄想くらいさせてくれ。

 

そもそもバスフィッシングは妄想というかイメージが大事な釣りだと思っている。

バスの季節毎の行動や習性を理解して、事前に想定して、釣りに行って答え合わせ。

それが楽しいはずなのである。

いや実際、ルアー投げてるだけで、楽しくて思考停止。なんも考えれない。

それがいけないのだ。考えて、釣るのが、バスフィッシングなのだ。

 

今このくそ忙しい仕事の状況を抜け出して、溜まってる代休で、平日フィッシング行くか。

 

妄想めっちゃ楽しかった。バスプロもびっくりの釣果でした。妄想では。

それでは。また。ごきげんよう