としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

DODGE初GETから3年越しくらいの初羽モノフィッシュと、ご報告。

結論から話そう。

 

DODGEで釣った

 

と、まぁ結果だけでは何の意味もないので

はじめからちゃんと書きます。

 

2021年、今年の目標

RAID JAPAN』の大人気羽モノルアーといえば…

DODGE

 

raidjapan.com

 

とてもよく釣れるルアーとして、発売から数年たった今でも

入荷後すぐになくなってしまうほど、大人気。

 

僕はこのルアーでバスを釣ったことがありませんでした。

 

なので今年の目標として

【⑥羽モノルアーで1本】

を掲げておりました。

 

toshionz.hatenadiary.com

 

その瞬間は突然に。

今日は絶対日の出に行ってやるぜ!!!!と気合十分。

3時半に起きました。 真っ暗。

 

そんなこんなで日の出直前くらいに大江川(東大江)にIN!

 

水位がかなり高く、東大江の木々たちはいい感じに水に浸かっております。

またいつもの東大江よりも水が綺麗な雰囲気。

 

あーこれはトップウォーターで釣れる。間違いない!

と思いつつ、前日まではポッパーで出撃する気満々だったんですが、

「待て、今年の目標を思い出せ!」

ってことで、ダッジを選択しました。

ナイスあの瞬間の脳みそ。

 

そんな感じで、さっそく木々の合間を失礼していきます。

この付近は岸際に杭が入っているので、どこも美味しそう。

 

杭の沿いを平行に流す場合は、スローに、水搔き音が出ないくらいのスピードで。

もわもわ~っていう波紋ができるくらいのスピード感のイメージで。

 

木々の横を通すときは、サクッと終わってしまわないように、

シェイクしながらゆっくりデッドスローで引いていきます。

こっちは丸い波紋を出すようなイメージ。

 

以前、黒田健氏さん羽モノの動画で

羽モノは結局何をイミテートしているのか。みたいな話をされていた時に

虫だ。とおっしゃっていたんですね。

 

www.youtube.com

確かこの動画だったかと思います。

 

NZとか、デカダッジ、ポンパドールとかは威嚇系な気がしますが、

ダッジはフィネス系。正に虫をイメージした使い方が良いかなーということで、

以上のようなイメージで各所引いていきました。

といっても、それは後付けなんですけどね。

 

実際は、1本目の木のそばを通した時

スローに通して、もわもわ~波紋は意識していたんですが、

なんかスーッと終わっちまうのもったいねぇな。

もっとゆっくり引きたいなー。でもゆっくり過ぎるとアピール力がなー。

 

・・・よっしゃシェイクしながら引こう!

 

とやってみたら、ええ感じの丸い波紋が出て、

短い距離でアピール力もしっかりあったので、それでやってみることに。

 

2本目の木のそばで

沖側を通して無反応。

沖から手前に向けて木の淵を舐めるように、ゆっくりシェイクで引いてくると

 

ダッジが消えた!!

そしてグッと竿に重みが!!

フッキング!

f:id:toshionz:20210718160308j:plain

見えづらくて申し訳ないですが、

キンクロダッジのフロントフックがっつり!!

 

f:id:toshionz:20210718160313j:plain

測ってみると、

42cm!

 

今年の大江川釣果最大となりました!!いえーい。

これにて、2021年の目標⑥達成!

 

その後も同じようなシチュエーションを攻めますが、日が昇ったせいか無反応。

周りの生命反応も薄れてしまいました。

朝マズメパワーを始めて感じた!

 

結果は3B1F

その後、ラバージグで1バイト取りましたが、乗らず。

更にその後本流の中流エリア移動。

こちらも水がクリアで、浮いてるギルや、バス丸見え。

 

暑くなってきたし、タイニークラッシュで遊んで帰るか~とやってると

チェイスだったり見えバスだったりがめっちゃ見える。

これはサイト出来るのでは…?と思って

またまたRAID JAPANの2WAY、ダウンショットを持って練り歩きます。

 

すると目の前に、ギルを食べようとしたっぽいバスが、ギルの群れに突進!

しかし食いミスって反転。

 

これ、スイッチ入ってる?いけるんちゃう?

と食いミス後反転した目先に2WayをIN。

 

シェイクしてると、一瞬見た後

パクッ

 

よっしゃ!!と思いっきりフッキング。よーしよしよしよし!!!!

とか思ってたらフックオフしました…。

 

んん-ーーーー紀の川の時もそうやったけど、バラシが多い。

タックルバランスが悪いのかも…。

もうちょっと試してみて、ダメそうなら見直します。

 

目標達成はあったものの、バラシもあり、反省もある釣行でした!

バスフィッシング難しい。

 

また頑張ります。

 

 

ご報告

さて、最後になってしまいましたがご報告です。

大したことじゃない個人的なことなので、報告するほどでもないと思ったんですが、

何も言わず、去っていくのは不義理だなーと思ったので、ご報告させていただきます。

 

東海から関西へ引っ越します。

※琵琶湖は遠くなります。

 

元々関西に住んでいたんですが、色々あって東海に来ておりました。

しかしコロナ禍の影響で、大江川に行ける!琵琶湖が近い!

という釣り理由以外に、東海に居る理由がほぼなくなってしまい、

色々と考慮した上で、関西へ帰ることにしました。

 

以降は紀の川をメインフィールドとして釣りしていこうかと思ってます。

 

紀の川はオカッパリ大会もあるので、参戦したいです!

色々調べていたのはこのためです。

 

また元々船舶免許を取った理由も、多数あるリザーバーへ通うつもりだったのが、

免許取得後すぐに東海へ来たため、そこが叶わなかったというか、

少し遠くなって、足が向かなかったので、

今後はもっと頻度を上げてリザーバーへ行ければと思っています。

たぶん一番近いのが合川になるので合川に行くことが多くなりそうです。

 

大江川、東海では、本当にたくさんの方と出会うことができました。

普段の釣行や、清掃活動、またSNSを通して、

同じフィールドで釣りをする、釣り仲間ができたこと、本当にうれしく思います。

 

1人で初めて、1人釣行がメインだったんですが、徐々に仲間ができたことで、

釣り場で話す人ができたり、一緒に釣りするタイミングがあったりと、

『釣り』という遊びを楽しい!と思わせてくれるキッカケくれました。

皆さん本当にお世話になりました。

 

物理的な距離は遠くなってしまいますが、

これからもSNSを通じて、仲良くして頂ければと思います。

また清掃活動などがある際は、スケジュール次第で参加しようと思っているので

よろしくお願いします。

 

そして紀の川をメインフィールドにされている皆様、

これからよろしくお願いします。

 

というわけで、待ってろよ!!!紀の川のデカバスちゃん!!!

 

ではまたー。