としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

琵琶湖オカッパリでのフリーリグ、三又ヘビキャロの差は?

6月から琵琶湖周辺の湖岸駐車場が解放予定。

それに伴い祖母の会いに行くことを口実に、琵琶湖に行きたい。

どうもこんにちは。としおです。

 

6月にもなれば、琵琶湖もアフター回復のバスが圧倒的だろうと思っています。

 

オカッパリの場合は、飛距離+ノーシンカー状態を作れるリグ。

三又ヘビキャロやフリーリグが活躍してくれるのでは?と思っています。

 

ギルやハスの産卵期とも重なるので、そこを狙っているバスには、

それ系のワームが効きそうです。

ハスや鮎を追っていそうな場合は、サカマタシャッドのノーシンカーも楽しそう。

 

ただ、そういう妄想を広げる中で、1つ疑問が生まれました。

 

三又ヘビキャロとフリーリグの差って何…?

 

オカッパリならではの疑問?


ボート釣行の予定なら、この疑問が生まれず、フリーリグかノーシンカーを選択。

ボトムしか反応がないならリーダーレスDS等に変える戦略を取ると思います。

 

ただオカッパリの場合は、通常時でも飛距離が欲しい

さらにアフターで沖に移動してしまっている可能性も考えると、更に必要性が増す。

 

そんな中で、飛ばした先でノーシンカー状態を作れるヘビキャロやフリーリグは、

確実に選択肢に入ると思います。

 

しかし、どっちがいいのか、それがわからない。

 

特性は同じ?


三又ヘビキャロもフリーリグも特性がかなり近いと思います。

着水~シンカー着底までは、シンカーの重さに引っ張られてワームは落ちる。

 

・シンカー着底後

ヘビキャロの場合、伸びたリーダー分ノーシンカー状態を作れる。

フリーリグの場合、フォール中に生じたシンカーとワームの距離だけノーシンカー。

 

・その後、ズル引く場合

ヘビキャロの場合、伸びたリーダー分シンカーより離れてワームが移動。

フリーリグの場合、シンカーが徐々にワームに接近し、最終的にほぼ密着。

って感じでしょうか。微妙に違いが生じそうです。

 

・リフトする場合

これも、ちょっと違って

ヘビキャロは、リーダーが長く、余程跳ね上げない限りは、無意味かと思います。

フリーリグは、リフトすることで、何度もノーシンカー状態を作ることが可能です。

 

シンカーが着底後は、大きな差がありますが、

【ファーストフォールのノーシンカー状態を作り出せる】

ただこの1点だけを見るなら、かなり特性が似ていると思います。

 

どう使い分けるか。


 

これが難しい。

飛距離についても、フリーリグでも、1ozのシンカーを付けることはできます。

※ただし、三又ヘビキャロ以上に結び目には注意。

 シンカー重すぎて結び目保護しないと絶対終わる。

 

ただ元々フッキングの難易度が高いフリーリグにおいて、

遠投先でちゃんとフッキングできるのかという疑問が残ります。

三又ヘビキャロが編み出された経緯を考えても、

シンカーが間に来るフリーリグでの遠投にはフッキング問題より顕著に出そうです。

 

遠投必須+ノーシンカー状態が必要な場合は三又ヘビキャロ。

ある程度の飛距離+ノーシンカー状態が必要な場合はフリーリグ?

ボトムでしか反応しないなら、他のリグの可能性も出てくる。

って感じなんでしょうか。

 

戦術としては以下かな…?

①まずはヘビキャロからぶん投げる。

②遠投先でしかバイトがない場合→ヘビキャロ続行

③ファーストフォールでしかバイトがない場合→フリーリグへ変更

 ③-2:フリリグで届く範囲でフォール時にバイトがない場合→ヘビキャロへ戻す。

④遠投が必要ない範囲でズル引き&ステイでのみバイトがある場合→底もの系へ変更

って感じでしょうか。

 

まとめ


 

ヘビキャロか、フリーリグか。という選択の場合、

あれ?こいつら特性めっちゃ似てるやん。ということで考えました。

 

三又ヘビキャロ=圧倒的遠投性+初回以降シンカー干渉がない状態で引ける。

フリリグ=ある程度の遠投性+何度もノーシンカー状態を作り出せる。

が現状考えうる結論になってきそうです。

 

疑問が大きすぎて、ツイートでは収まりきらなくなりそうだったので

急遽ブログにしましたが、あんままとまってねぇな。

 

そもそもヘビキャロで一切バイトがない場合、判断のしようがない。

となると、場所の選択が悪い可能性もある。

そのあとこの細かい部分になってくると思うので、何はともあれ場所ですね。場所。

 

場所はなー、どうやって絞るんだろう。

とりあえずは、駆け上がりやブレイクが近く、

体力が減っていても、フィーディングに入りやすく場所。

もしくは、回遊ルートにもなりやすい場所を目安に回ろうかな。

ってイメージしてます。

 

あー琵琶湖。愛しの琵琶湖。早く癒されに行きたい!

結局、僕にとって釣りが一番癒されるストレス解消方法なのである。

それではまた。