としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/11/08 大江川 とあるリグがやりたくて。

日の出が6時半からになったとはいえ、早起きして釣り行くと眠いわ!!

どうも!!としおです。

 

11/22に大江川の清掃活動があるんですって!

いつも遊ばせてもらっている大江川を綺麗にしましょう!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

お知らせ‼︎😁😆 内容変更します!集合場所、時間が変更になりましたのでご確認ください! この度、河川清掃の趣旨にご賛同頂いたメーカー様から清掃活動後にブースイベントを開催することが決定!!😊 各有名アングラーと一緒に清掃活動してみませんか?😄 参加は、どなたでもできますので、ご自由に来てください!応募も必要ありません。詳細はチラシをご確認ください😆 #海津市 #海津市フィッシング #バス釣り #ブラックバス #大江川 #中江川 #大江川水系 #ふるさと納税 #釣り情報 #ゴミ拾い #清掃活動 #河川清掃 #GEECRACK #GANCRAFT #ZAPPU #JACKALL #DRT #DEPS #OBASSLIVE #RAIDJAPAN #OSP #ISSEI

[海津市フィッシング](@kaizu_oegawa21221)がシェアした投稿 -

最初募集されてた時は、小規模だったんですが、いつの間にやら、大規模に!

ソロ参戦勢には中々ハードル高いですが、頑張ってきます。

 

とまぁそんなこんなで日の出から行ってきた。みたいな口ぶりですけど、

前日夜寝るのが遅くなり、7時くらいからスタート。

 

アノストレートで釣りたい。

先日、ルアマガプライムのプライムモニターで、

『マイティジョーカー』というカラーのアノストレート5.5を頂きました。

めちゃくちゃいい色。

それから、プライムモニターのレクチャー動画も見たってことで、

元々持っていた釣具のイシグロのオリカラ『ウィードレイクチャート』と共に、

アノストレートのスイミングネコで釣ってやるぜ!!

って意気込んで出撃。

 

秋なので、ベイトには、エバーグリーンのゼルクを装備。

 

f:id:toshionz:20201108173132j:plain

こちらもいい色。黄色いお店でたまたま見かけて手に取ったのですが、

物凄いロールアクションで小刻みに明滅するので、めっちゃ釣れそう。

他のカラーも欲しくなりました。

 

 

そんなこんなで、東大江スタート。

往路でゼルクをバーッと流して、復路でスイミングネコする感じ。

 

東大江からスタートして、西大江と合流、東大江との合流、札野下流

深浜橋、石亀上流などなどを廻っていきますが、全然釣れねぇ。

 

時間が経過するごとに、どんどん風も強くなり、

減水・濁り・風でもう最悪の極みでございます。

 

結果、特筆すべき点もなく、ゴリッゴリのボウズを食らいました!!

 

試したかったのはスイミングネコだけじゃない。

今回、ネコリグを真剣にやったことがあるか?と言われると、そうでもない自分。

ですが、今回1日通しでやって、そのサーチ力の速さ等を体験し、

ある程度楽しさを見出せたかなぁ。と思うので、冬になり切るまでは、

スピニングには、アノストのネコ標準搭載で行こうかなという気持ち。

 

そして、今回他にもやりたいことがあったんです。

それが、フリーキャロ?って言えばいいのかな。

 

キャロのシステム(シンカー+サルカン+リーダー&フック)のシンカー部分、

これをフリーリグと同様のスティックシンカーのペグ止めなしにしたもの。

これを少し試したかったんです。

それで、まぁフリーリグやテキサスが効く、ボトムに石などが入っているエリアで

ちょこちょこ投げておりました。

まぁ結果はダメでしたけどね。

 

なんでフリーキャロ?

フリーリグの利点、シンカーが先に着底し、ノーシンカー状態を作り出せること。

(まぁそれはキャロにも言えることではありますが。)

 

反面オカッパリの場合、フリーリグで何度もフリー状態を作りだすのが難しかったり、

キャロの場合はフリーになる範囲がリーダーによって一定になってしまう。

というデメリットがあるかなと思いました。

思えば他にもメリット、デメリットはありそうですが…。

 

まぁ以上の考えから、何度でも一定距離以上のフリー状態が作りやすく、

水深や跳ね上げる距離によって、滞空時間を変化させることのできるフリーキャロ、

めっちゃいいのでは??と思い試してみました。まぁ結果はダメでしたけど。

 

フッキング面とかの検証はできなかったので、結論として、どう。

とは言えないですが、それぞれのメリットを搔い摘んだ良いリグそうなので、

もう少し試してみようと思いますが季節が悪い。引き続き頑張ります。

 

まとめ

取り留めもないことを書き殴っただけではありますが、

まぁボウズなんで仕方ない。久々ブログタイトルに恥じない記事だ。

 

やっぱりもっと手返しよく、巻物で探った方がよかったのかな。

それでだめなら、戦略を変える方針の方がよかったかも。

次だ!次ー!!!

 

というわけで、次回はたぶん今年最後の琵琶湖の予定。

初ガイドなので楽しみです。