としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/10/17 雨の大江川

最低気温が15℃以下になり、グッと寒さを感じるようになりました。

皆さん、お元気ですか。どうも。としおです。

 

先日、秋雨降り注ぐ大江川に、昼過ぎから行ってきました!

雨の恩恵もあるし、今度こそ巻きで釣れるやろ!と意気込んで。

 

その前の釣行で、イヴォーク1.2と2.0をロストしていることもあり、

スピナーベイトとチャターをメインにしようかな。と思ってたんですが、

前日に釣具屋に行ったら、新品なのに半額以下でめちゃくちゃ良いカラーの

『コリガンマグナム150』が売っていたので、それも持っていくことに。

f:id:toshionz:20201019221207j:plain

上のデッドリーオイカワ、いいカラーすぎません…?

 

雨&濁り


濁りで物にタイトに着いてそう。ということで、

着き場の多そうな岸際に木が張り出してる場所が多いエリアから。

通常であれば、比較的人が多いエリアだと思っている場所が、雨のせいかガラガラ。

 

f:id:toshionz:20201019220816j:plain

木の中も外も探れるようにスピナーベイトで探っていきます。

こちらも新規投入のビーブルのライムチャートf:id:toshionz:20201019221853j:plain

濁り+ローライトに強いカラーの手持ちがなかったので買い足しました。

何かとっても釣れそう!!ベイトフィッシュライクなカラーも欲しくなります。

 

ってな感じで、人がいないのをいいことに、ランガンします。

しかし全然反応なし。バスはお留守のようです。

 

ということで、水門周りもチェック。

ここで登場!!!コリガンマグナム!!

f:id:toshionz:20201019221207j:plain

デッドリーオイカワはお気に入りカラーすぎるのと、

フラッシング強めなブルーシャッドの方が良さそうだったので、

水門周り&護岸と水平に巻いていきます。が、無

居らん。全然おらん!!!!

 

見切りをつけて移動


パパっと移動したはずだと思ったら、1時間くらい居たようです。

巻物で釣ろう!という男が1つのポイントで粘り過ぎですね。

日没まで1時間過ぎました。やっぱ15時からはきついで。

 

移動してきて、シャローフラットを巻きます。

最初コリガンマグナム投げてたんですが、

通称『ごはんですよ』のトロロ藻?がえぐすぎたので、AKチャターに変更!!

 

www.youtube.com

このレクチャー動画を思い出し投げます。

『投げて、着底させて、巻いてくる。』

これだけ。超簡単。

 

とまぁそんな感じで巻いてると、急にくる。

そう!!!バイトが!!!!!

 

ゴーンッてきましたわぁ!!!

とか言いたいところですが、巻物での釣り経験なさ過ぎて

最初『重ッ根がかりか?』ってなりました。

が、巻けるので、これは魚感ある!と思ってフッキング。

 

めっちゃ元気に走るし、水面で飛び跳ねるし。

バレるんちゃうかと思ってびびりまくりです。

 

f:id:toshionz:20201019223221j:plain

で、釣れたのがこれ。良い体高です。しっかり食ってる。

口閉じ、尾開き39cm!!

1cm届かず!!惜しい。

 

タックルとルアーと、魚。一緒に映すのやりたかったんですよねぇ。

久々にグラディエーターアンチ Joker持っていきましたが良い竿です。

見た目もめちゃんこかっこいいですしね。

 

めちゃくちゃ寒かったですし、レイン着てても、袖までしっかり濡れてて、

釣れなかったら最悪の釣行になるところでしたが、釣れてよかった。

 

とまぁ巻きで釣りたい男はようやく巻きで釣れました

AKチャター13gも発売から約1年。ようやく釣ることができました。

ありがとうございます!

もっと釣るぞー!!というわけで、引き続き冬までは巻き続けようと思います。

 

 

 

余談ですが、先日アマゾンプライムデーで、『AKASO Brave 7 LE』

というアクションカメラを購入しました。

この日、初投入したのですが、うまいこと動画が取れず。

この魚の動画も撮れてませんでした。もう少し慣れが必要そうです。

機会があれば、動画を差し込んでみますかね。

 

それでは。また。