としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/10/3 巻物で釣りたかった。

巻物で釣りたあああい!!

と前回から申しておりますが、相変わらず巻物で釣りたい欲は収まりません。

 

これまで巻物ルアーで釣ったのは数えるほどしかありません。

なので、なんとしても釣りたい。そう思うわけです。

 

というわけで、珍しく午後から大江川に行って参ったわけです。

 

しかし惨敗。

何の成果も得られなかったんです。

 

前回同様、シャローフラットのエリアをメインにやってたんですが、

巻物で釣るぞー!!と意気込んでいたにも関わらず、

この間のダウンショットで釣ったイメージを引きずって、時間かけてしまったり。

とまぁそうこうしているうちに、日が沈んでしまい、タイムリミット。

 

そんな結果と、やり切るぞ!と思っていたものも満足にできなかったことが相まって、

敗北感が大きく、早く釣りに行きたい気持ちです。

 

巻物、これらで釣りたい

巻物。と言っても、非常に多くのルアーがございます。

その中でも、現状釣りたいな。と思っているのは以下3つ。

 

①AKチャター

f:id:toshionz:20201004225829j:plain

今、これで釣りたいランキング、堂々の1位に君臨している

チャターベイト、AKチャターでございます。

なんでこれで釣りたいの?と言われますと、

なんでやろな。という感じではございますが、

誰に何と言われようと、これで釣りたいのです。

 

②プロップベイト

f:id:toshionz:20201004225820j:plain

この間、護岸際を巻いていたら、どこからともなくバスが現れ、

ピックアップ寸前だったことも相まって残念ながら釣れなかったのですが、

その事がきっかけで釣りたいルアーに上がってまいりました。

上が、ティムコさんのプロップペッパー110S

下が、ダイワさんのスティーズプロップ  85S

 

タダ巻きしてたら釣れるって最高じゃないですか。

 

③羽モノ(ダッジ)

f:id:toshionz:20201004225839j:plain

巻物か?と言われると、盛大に怪しい部類ですが、

巻いて動かすルアーなのだから、巻物でいいじゃないか。

というわけで、入れました。

羽モノというか、ダッジで釣りたいんですよね。ダッジで。

 

どうやって巻物で釣るのか。

冒頭でも申し上げた通り、巻物で釣った経験が非常に浅い。

これまで釣ったのも、大半がワーム系でした。

 

しかし季節は秋。今巻物で釣らずして、いつ釣るのか。

そういう季節です。なので巻物で釣りたいんですよね。

 

じゃあ、どうやって釣るのか。これを知る必要がある。

 

まずもって、多くの魚に取って、暑い季節、水温が高い季節が終わりを迎え

気温の低下と共に、水温が低下することで、生活環境が良くなる。

それにより、餌探しや、冬に向けた準備のために、様々な場所へ動きだす。

それを追って、バス達も同様に広がっていく。

 

これが秋だと認識しています。

ベイトの存在が、非常に大事だと思っています。

 

というわけで、次回はベイトの存在を気にして

巻物だけに集中して釣りしようと思います!!!

 

あとは金森さんの岸釣りQ&Aなど読んで勉強しておこうと思います。

巻物で釣るぞおおおおおおおお!!!!