としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

愛と平和の琵琶湖釣行

釣りしてると、釣りに集中しすぎて、全然写真撮りません。

ブログ向いてないかもしれない。としおです。

 

11月半ば、季節は晩秋に差し掛かっているって感じでしょうか。

今年最後の琵琶湖じゃーー!!!と意気込んで、

クランカー木村さんのガイドに、ガイド童貞を捧げに行きました。

 

www.aitoheiwanocranking.com

 

9月?にレンタルでバスボート乗ったんですが、もうわからんすぎて、

次はガイドにしよう!!って思って、行ってきました。

クランカー木村さん、いい笑顔ですよね。

なんとなく雰囲気でいい人そうやな~と思ってお願いすることを決めました!

 

それ以外に理由などない!!!

 

まずは予約&事前準備!

2週間くらい前に、予約させていただき、LINEでお友達登録。

3~4日前に、当日こういうのがあるといいかも~。とメッセージいただきました。

 

ガイド童貞なもんで、1~10までわからんことだらけ。

タックルや持ち物等、色々質問攻めさせていただきました。

 

めんどくさかろう・・・と内心申し訳なく思いつつも、

めっちゃ丁寧に説明していただきました。

不安>>>>楽しみだったのが一気に逆転。色々と準備を進めていきます。

 

質問攻めに合わせて、予め、当日まずは釣りたいの!!とお伝えし、

それ以降はノリで!ってか、ぶっちゃけデカいの釣れたら嬉しっす!

くらいでお伝えして、後は状況見て、当日相談することに。

 

北山田マリーナ集合!釣り開始!

当日は北山田マリーナに集合。日の出と同時位の6時半。日の出遅くなったなぁ。

そこから、木村さんの船に荷物積み込み、いざ出陣!

 

朝は風もなく、めちゃくちゃ穏やかなスタート。

ボートの操船や、釣りエリアの話をしながら、ポイントへ移動。

【まずは釣る。】

ってことで、ライトリグから開始。

 

僕はアノストネコ。連れは、ダウンショットから開始。

連れはこの日、釣り人生初めてのスピニングのダウンショットです。

 

 

釣りの事や、それ以外のことを話ながら、釣りしていきます。

平日やったので、回りにボートも少なく、気にせず話せるのはいいですね。

ゲラゲラ笑いながら、ライトリグで色々探っていきます。

 

連れにはええ感じにぽつぽつアタリがあるみたいなので、

僕も途中から、大好きドラッグステック3.8のダウンショットに変えるもアタリなし…。

 

そうこうしているうちに、連れは20cmくらいのをキャッチ

 

そこで、『ちょっと針やワームがでかいかもですね~。』

と助言いただき、マス針+スパテラ3incに変更。

 

トンッ。トンッ。のリズムでウィードがある方へ向けて投げると

コンっと可愛いバイト。

しっかり食ったのを確認してフッキング~。

 

f:id:toshionz:20201117224834j:plain

25cmくらいの、2年生くらいのバスちゃんが釣れました。

同じようなタイミングで、隣の船ではデカいの揚げてたので、期待高まる~。

と思いつつ、ライトリグを続けます。が、むなしく散り。

僕も連れも一応は釣れたってことで、だいぶ早めの昼食~。

 

ランチは井筒さん。ガイドの方と行くとドリンク無料らしく肖らせていただきました。

カツカレーとアイス食べたんですけど、写真忘れました。

やっぱブログ向いてないかも知れない…。アイスはめちゃうまでした。

 

昼食後は巻き展開

昼食後からは、でかいの求めて巻き展開。

3~4mくらいのラインで、3mダイバーくらいのクランクを投げまくります。

僕は、ブリッツEXDR、ワイルドハンチエイトフッターなど。

ウィードの外し方、巻き感など、色々都度お聞きしながら巻いていきます。

今思えば、マグナムとか、ディープクランクお借りして投げればよかったかも…。

 

こういうのありますよ~と紹介いただいてたのですが、

お借りするのに、気が引けてしまい…。体験だけでもしておけばよかった…!!!

と今更後悔。

 

そこからは、同じようなシチュエーションの場所をどんどん回っていきます。

が、連れのロングビルミノーにアタリがあったのみでむなしく。

 

そこからシャロー展開に切り替えて、巻いたり、撃ったり…。

1度岸沿いのカバーにフリーリグを撃ったとき、ラインがスーッと走ったんですが…、

久々のバイトで、めちゃくちゃ焦って、すっぽ抜け。

 

ちくしょう!!!!!!!!!!!!

 

っと色々やってると終了。

 

まとめ:厳しい琵琶湖。

ここ数年の傾向かと思いますが、やはり厳しい琵琶湖でした。

 

とりあえず釣りたい!ってオーダーをしっかり聞いていただき、

そのご巻きででかいの!と頑張りましたがダメでした。

 

結果はダメでしたが、いろんなポイントや、釣りに関することなど、

色々聞きつつ釣り出来ましたし、何よりいろんな話をしながら、

終始楽しく釣りすることができました!

 

そして自分が船長ではないので、ポイント選びなどに悩まされすぎず、

釣り中も、いい感じに船を操船してくださるので、

その場、その場の釣りにがっつり集中できました。

 

最初から最後まで、丁寧に、それでいて楽しく釣りさせてくださりましたし、

こちらのやりたいこと、今後に琵琶湖での釣りにつながることも踏まえて、

エリア選択や、各所説明をしていただき、めちゃくちゃ満足でした。

 

連れは、冬釣りをしないタイプの人なので、

また暖かくなったら、お願いしようかと考え中です。

(その前に冬、1人で行こうかな…デカいの求めて…とかも思ってます)

 

木村さん、楽しい時間をありがとうございました!

またお願いいたします。