としおの釣れない記

紀の川をメインに、琵琶湖やリザーバーでもバス釣りを楽しむ人のブログ。中々釣れないため、ブログにすることで今後の糧にしようというものです。

2020/3/22 やってやったぜ。大江川。

仕事が忙しすぎた日々もなんとか乗り越え、

ようやく妄想ではなく現実で釣りにいくことができた、現実は妄想より奇なり。

まさかの結果を生んだのでしっかり書き残していくことにする。

 

約1か月ぶりの大江川


前回大江川に行ったのは、まだまだド減水、冬真っただ中の2月下旬。

剣崎さん主催の、大江川清掃の前に1時間だけ釣りをしたのが最後。

そう。私としお、1か月釣りしてませんでした。よく生きてたな。

 

その間に、タイニークラッシュが居るのにビッグベイトやらないのは勿体ねぇ!

ってことで、中古ではあるものの【ポイズングロリアス 174XH-SB】を購入。

本当は、ポアドレナ174XH-SBを買うつもりだったんだけど、

隣にいらっしゃって比べた結果、グロリアスにした。後悔はしてない。

 

 そのロッドと、タイニークラッシュを投げた過ぎて、朝はこれで決まり!

ってな勢い大江川。

 

まずは東大江川


いつも東海大橋を渡って、岐阜県にエントリーするので

とりあえずはカーブミラーワンド行くか、ってことでGO。

 

人多っ!!!

冬の間いなかった人たちが、温かさに誘われ冬眠から目覚めてやってきたようだ。

 

水汚っ!

ゴリッゴリに濁って、茶色。カフェオレもびっくり。

 

f:id:toshionz:20200322153019j:plain

※場所は違いますが、水色はこんな感じ。

 

ライトリグは、目の前に落とさないと食ってくれなさそうなんで、

早々にスピニングには車内待機してもい、タイニークラッシュでやっていく。

しかし人が多く、ランガンも難しい状況だったので、移動。

 

移動先でも人


移動先も人、人、人。

 

東岸側は、コンクリート護岸多めな場所、

西岸側は比較的足元にブッシュなどが多くある場所へ移動。

 

晴天という状況も相まって、そこに入っているバスを狙っているのか、

西岸側は入れ替わり立ち代わり人がランガンしていく。

みんな足元を撃って移動、撃って移動を繰り返していた。

 

僕はタイニークラッシュをぶら下げている。

そして東岸側は、まだ日が昇り切っていないので影になっていくことから、

とりあえず練習がてら、こっちでいいか。西岸は後で行こ。

って気持ちで、橋と橋の真ん中くらいに車を停めたので、

とりあえず上流側の橋目指して東岸を流していく。

 

色々試す。タイニークラッシュ。


今日、この水の状況で一番合いそうなのは何かなーと、リップをつけたり外したり。

テールを変えたり、アクションを変えたり、いろいろ探りながらやる。

 

結果的に、ノーマルリップ順付け+modeA。(だと思う)

 

ロッドでちょんちょんトゥイッチ?しながら、頭を左右に振らせつつ、潜らせる。

その際にボディがロールすることで、体の側面でキラッとフラッシング

結果、バスのスイッチが入って食いあげてくるんじゃねーかなーと思ってやってみた。

ド茶濁りなので、ビッグベイトの存在感+フラッシングでいらっしゃいませって感じ。

 

その時は突然に。


ででん。

 

f:id:toshionz:20200322153013j:plain f:id:toshionz:20200322153016j:plain

 

びっくりした。まじでびっくりした。

上流側の橋の手前まできて、下流側に向いて、車に戻りつつ、

岸際の影が落ちているところから、さらに少し沖側へキャスト。

 

ちょんちょんしてるロッドが明らかに重くなってグーンと持っていかれる感覚。

根掛り怖すぎてフッキングも怪しげでした。

 

38cmのナイスプロポーションちゃん。

 

今年初バス!!!!

 

大江川、タイニークラッシュ、グロリアス、初バス。

もういろんなうれしい要素が重なりすぎてパニックになりました。嬉しさの渋滞。

 

1か月ほどお仕事に打ち込んだご褒美を大江川がくれたように思えます。

 

 

ファボ、コメント、それぞれありがとうございます。

こんなにうれしいことはねぇ。

 

試したことが正解だった結果釣れたのかってのは、正直わかりません。

ただ状況を鑑みてセッティング、アクションを考えた結果なので、とてもうれしい。

こういう積み重ねをやっていきたいですね。 

 

だがしかし。


釣れたのが大体8時半。

そこから12時ごろまでやってましたが、そこから釣れることはありませんでした。

 

そしてその上、調子乗ってタイニークラッシュを投げていた結果…。

釣れたルアーはロストする呪いって、釣り人あるあるやと思うんですよね。

もう大江川ではタイニークラッシュはリップ付きで投げない。

 

兎にも角にも、初バスが来てくれてよかったです。

また状況を鑑みて釣りしていきたいと思います。

 

それではまた。ごきげんよう。